2005年07月11日

反日漫画 論日本 最終章 中日関係の責任は日本にある

ネット上のソース無し コメント中の写真参照

最近、中日関係に困難な状況が出現している。その原因は日本にあり、歴史上の日本の「強きに従い、弱きをくじく」ことに総括できる。中華が強栄であった頃、日本は
うやうやしくへりくだり教えを請う学生であった。しかし、中国が衰弱した時、日本は往々にして凶暴さを剥き出しにし、たけり狂う、うぬぼれた傲慢な態度を取った。現在、中国は改革開放の経済の持続発展の中で、国力は日増しに強大になり、このことが、一部の日本人の心理を日増しに複雑にし、針の筵に座っているように心が休まらない状態にしているのである。

中華民族は一途に度が大きく、人を善とみなす態度で隣国に対してきた。隣国を侵略し、占領し、略奪するよう政策をとったことは一度もない。中国が日本に対して自分から戦争の賠償を放棄したことは、まさしくこの種の民族性格を如実に示した事例といえよう。
以前の国際調査、たとえ現在であっても、たった26%の日本人のみ自分がアジア人であると答えているのである。このことから日本民族は、「ただ、強者に従い、弱者に敬意を払わない」心理状態が見出せる。日本民族は、根本的にアジアの国家の仲間になるには値しないのである。

日本人は歴史教科書を絶えず修正し、靖国神社を参拝する。日本はアジア隣国を尊重せず、アジアの被害を受けた国の人民の感情を蔑視し、踏みにじっている。日本のこの種の独断専行は、多くの人に日本人の欠落した理性と、過激で幼稚な性格特徴を如実に語っているのである。


写真
P284 中日関係の責任は日本にある 挿絵1
P285 中日関係の責任は日本にある 挿絵2

「論日本」の最終章です。読者の皆様はどのような感想をもたれましたでしょうか。

中華思想から来る日本に対する「優越感」と「劣等感」、日本に対する「出鱈目な知識」と「偏見」。当プログで通常訳している記事に比べて相当レベルが低いですが、筆者の思考力の水準はほぼ全ての中国人の思考力の水準と殆ど同じと思われます。逆にいえば、共産党指導の中国メディアの記事レベルは比較的高いとも言えます。

この漫画は、「共産党により書かれている」ものか

これは読者の方の中でも意見が分かれるところだと思いますが、私は、筆者が「自分の意志」で書いたものだと思います。私がそのように考える理由は以下の3点です。

1、思考が統一した人民による「自己の意思」により書かれている

中国で「現在」情報統制をしている為、共産党の意図通りの報道がされるとの主張があります。これは確かに部分的には正しいのですが、それとともに、60年の共産党支配により、既に共産党の思考と全く一致した思考をもつ人民が量産され、彼らが「自己の意思」として行動していると思うからです。

中国滞在の方で中国人の友人がいる方なら分かると思うのですが、中国人、特に戦争や文化大革命を知らない若者の思考は非常に統一されています。筆者も「隣国を侵略し、占領し、略奪するよう政策をとったことは一度もない」と述べていますが、彼らは「中国は平和を愛する国家だ」と本気で信じています。数千年の周辺国への侵略、現在も続く民族浄化を彼らは全く知らないのです。理解しようとしないのです。

改革開放政策から外資の資金と技術を呼び込み、一部の人民は物質的な豊かさを享受し、「自信」がついてきてます。それらの自信のついた人民が「自分の意志」で共産党と同じ思考で、行動しているのではないかと思うのです。

筆者は最後に中華思想から来る日本人の理性、過激、幼稚な特性が原因としていますが、これは、この辺の経緯と同じですね。知識があろうとも、社会で成功してようとも、日本語がペラペラでも、極々一部を除いて、中国人の思考は統一されてしまっています。

2、筆者は、「反日」の本来の目的を理解していない

中国共産党はなぜ「反日」政策をとるのか。日本が憎いのではなく、その大きな理由は共産党の正当化ですね。だからこそ、日本鬼子が卑怯に攻め込んできて、共産党がかっこよく成敗するわけです。ところが、筆者のこの本は、「日本憎し」で凝り固まってしまっています。共産党の意図するものではありません。

3、情報の誤りが多すぎ、プロパガンダとして失格

プロパガンダでは、「嘘」、「間違い」だと見抜かれないのが最低限の条件でしょう。しかし、筆者の情報、知識はあまりに低レベルで、完全に失敗していると言えます。

この漫画のインパクトは

正直、この漫画の大きなインパクトはないと思います。内容的には、中国人の日本関係の「常識」を繰り返しているだけで、特に注目するものはありません。小林氏の漫画が当時の常識に逆らい、熱狂的なファン生み出したのとは全く異なります。そもそも、価格が22元(300円)と非常に高く、あまり売れないでしょう。書店でも片隅で売られてる類です。子供や事情をよく分からない第三国人向けとしてはインパクトがあるかも知れません。

明日、「論日本」を呼んだ子供が小泉首相に手紙を書いたそうなので、その記事を訳してみます。明日で「論日本」の関係は一旦終了します。

中国製ビール、9割強に発ガン物質(大紀元時報-日本) 在中日本人には大きなニュース。。。
各国の抗議を無視、中国政府は「外交郵便」を検査(大紀元時報-日本)
北朝鮮に完全核放棄要求へ 米長官、中国指導部と会談 (産経)
日本は憲法改正し軍事面で「普通の国」に 米誌、論文を掲載(産経)
文科相、「従軍慰安婦はなかった言葉」とのメール紹介(日経)
「反日」事件で負傷の邦人留学生、上海総領事館に抗議文(日経)
中韓英訳の歴史教科書、8月上旬から外務省HPで公表(読売)
中国:北京駅広場で爆発、時限爆弾装置の部品押収(毎日)

posted by 元祖うぷぷ at 15:16| Comment(17) | TrackBack(0) | 反日漫画(論日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翻訳お疲れさまでした。

中国人の「歴史常識再確認」的な内容とのことで、中国通の方には面白味に欠けるもののようですね。しかし個人的には勉強になりましたし、これから中国に渡る若いビジネスマンなどには、この「論日本」のエントリはテキストブックとして好適なのではないでしょうか。相手の手の内を知っておくことは、無用の摩擦を防ぐためにも、また万一の歴史議論に備えるためにも重要でしょうから。

ところで今回の絵には李登輝さんらしき人物が描かれてますね、もう一人は東大の藤岡教授でしょうか。
絵に対する最初の印象として、たとえば韓国の新聞に載る風刺画(必ず日本人をチビ・メガネ・出っ歯に描く)などよりは質が高い(国際的な常識を有している、という意味で)のかなと思ったりもしたのですが、それは買いかぶりすぎでしょうかね。
…うーん、最近は韓国の「失笑を禁じ得ない情報」に接する機会が増えたもので、ついつい韓国と比較しては「何でもマトモにみえてしまう」変な感覚が身に付いてきてしまったかも(苦笑)。
Posted by A7M3改 at 2005年07月14日 02:43
中国滞在が長いと反日を含め、何事に対しても「慣れて」しまってまして、最近突っ込みが足りなくなってます。申し訳ありません。

>無用の摩擦を防ぐためにも、また万一の歴史議論に備えるため
ビジネスで来る方は摩擦を避けるのが基本ですね。ある程度親密になると歴史議論もありますので、「摩擦を避ける」を基本としながら、きちんと日本側の態度を表明すると中国人はだいたい納得してくれます。意見の相違は当然ですから。韓国人の場合と違って、多くの中国人は冷静に話ができると思います。

李登輝氏の横は私は陳水扁じゃないかなと思います。よくいそうな顔ですから特定は出来ないですね。


Posted by 元祖うぷぷ at 2005年07月14日 20:57
中国とは、日本が1200年間以上も朝貢してきたのに、 白人の船が日本に迫って来た 時、宗主国の責任を 果たさず、 朝貢国の日本に援軍を送らずに見殺しにした裏切り者の国である。 宗主国中国が、「朝貢国を外敵から守る」と約束したからこそ日本をはじめとする周 辺諸国は、長い間朝貢 をしてきたのである。人類の歴史は、有史以来まだ4000年しか経っていない。その内の1200年間の長きに 渡って結んだ約束を 破った人種は、有史以来、中国人だけであり、中国人とは、人類史上最大の裏切り者なのである。中国人に見捨てられたので 徳川三百年の平和を捨て 白人国の植民地にならなように帝国主義者となり、戦争を開始したので ある。当時は、世界地図を見ると分かるが、この世界には、帝国の本国と植民地しかなく、有色人種が植民地になりたくなければ、帝国の本国すなわち帝国主義者になるしか選択の余地がなかった のである。 さらに中国は、このころ日本には援軍を送らなかったくせに、ベトナム(越南国)な ど他の朝貢国には、 援軍を送って宗主国・中華帝国の権威を見せていたのである。 日本人が、嫌々侵略を始めたのは、中国人の裏切りが原因なのだ。
自らを「先生」と自称するなら最後まで生徒(日本人)の面倒をみろ。生徒は先生を裏切っても「だめな生徒」ですむが、先生は生徒を裏切ることは、絶対に許されない。裏切りものは、「先生」ではない。
ただの裏切り者だ!
Posted by at 2005年08月17日 19:34
翻訳ご苦労さまでした。

教科書問題から中国・韓国の反日政策を知り、
日本の外交を憂いています。
彼らは反日がないと国家体制を維持できない、
外交ができない国ですから、個々の問題に
対応しても根本的な解決はできません。
日本もお人よし外交はやめて、対抗措置をとり
毅然と対応していかなければ
日本という国自体がなくなってしまいますよね。
Posted by 理不尽大王 at 2005年10月02日 14:31
上の方に、事実を誤認している方がいらっしゃるので、訂正を替わりにやらせて頂きます。
日本側としては、中国に「朝貢」はしておりません。中国側が、日本を朝貢国として見なすことはあった。だが、それも唐代までのことで。宋代以降は、つまり平清盛による大輪田泊における私貿易が中心となり、中国とは国交すらなくなった。この事実からも、日本は冊封体制に組み込まれていません。したがって、少なくともペリー来航時には、そもそも中国は宗主国としての位置づけはほぼないといってよい。また、人類の歴史は4000年とするのは、明らかな誤りです。そもそも、メソポタミア文明が4000〜5000年前と言われているのですから。我々の種、すなわちホモサピエンスは250万年前に誕生したと考えられている。 
 また、徳川300年も誤りで、約260年間であります。
 さらに、「世界地図を見ると分かるが、この世界には、帝国の本国と植民地しかなく」も誤りであります。タイやスイスなどの国家の存在を無視しているようです。
 現在の日本における外交についての私見ですが、外務省が果たして本当の戦略性と展望性を欠いたいわゆる「弱腰外交」を展開しているとは思いません。そこには、一種のストテラジーがあるように思う。
Posted by ニヒリスト at 2005年10月03日 00:32
もちろん、室町時代における足利義満の勘合貿易は紛れもなく朝貢貿易であった。しかし、それは、あくまでも経済上の関係であって、政治的には全く形式的であったといって良い。
Posted by ニヒリスト at 2005年10月10日 12:58
>中華民族は一途に度が大きく、人を善とみなす態度で隣国に対してきた。隣国を侵略し、占領し、略奪するよう政策をとったことは一度もない.

ブラックユーモアにしか取れませんね。

「ローマ人は破壊と殺戮を、略奪を偽って支配と呼んでいる。荒涼たる世界を造り上げたとき、それを誤魔化して平和と名づけている」(タキトゥス)
Posted by 如意棒 at 2005年10月13日 15:26
偉大な大和民族の紳士達、本当に可愛いですね。皆さんの論弁力は世界一ではないかと思います。自己中心意識が強いのは決して悪いことではありません、幼稚、無知、変態、利己などの特徴も非難されるものではありません。
皆さんの生れ付きな才能を自分の祖先が虐めた国じゃなくて、虐められた(原爆に被害されたでしょう)、しかもいまだにまだ虐められている米国との口喧嘩にご活用頂ければ、更に誇りできる効果が出てくるのではないと思います。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月09日 00:28
中国反日情報と言うよりもここは日本の反中情報交換の場では?
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月09日 00:35
裕仁有罪のコメント削除するな
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月09日 01:23
My Japanese is poor.So I have to make comments in English.I tried to study japanese .It is difficult to remember huge number of japanese words.Finally I give up .
I read this blog with some software to traslate .
I think most of the article is true and fresh. I often go to some bbs , read articles and give comment .I find out that people who hates Japan are those konw nothing about Japan but the newspaper or TV says.They have a hard head and think who against them are country betrayer .So I don't often make comments.
If I replied their article with word like this "Japanese work hard so we should study their advantage" ,they would say "This is another Japanese bbs-Spy or Chinese betrayer."and sent many dirty word to me .
That is the fact ,although I don't really want to affront. I study law in college ,so I konw human rights ,liberty of speech and so on.But many people don't konw and they don't want .
I really worry about the future .Maybe one day I would died in battlefield.
Maybe Maybe ..... I don't want that future .
what do you think ?
Posted by 中国大学生 at 2005年12月09日 03:55
About History :
History is something that people writes .History is "story" ,the government told us .Luckly that history is not writed by one person .
That's why i read history books which writed by authors of other countries,like American or Europeans,etc.
I don't prefer argue about history .I think it is a waste of time. Instead of arguing ,i can read more history books and reach the trueth of history .
I advise
Don't argue ,read more history books and find the truth .
Posted by 中国大学生 at 2005年12月09日 04:09
理不尽大王様のコメントは面白いですね、素晴らしい!60年前に貴方が今の姿で活躍するなら、東条英機様は死刑とならないかもしれませんね、そのとき先生はどこにいますか?あっ、まだ生まれていなかったor物事まだ判っていないかも、・・・だめですねご両親は、早めに貴方を産出、且つ、「理不尽大王」になるまで育ってやったら、戦犯達の人命を救うことができるのに、そうだったら、今現在の靖国参拝に巡る喧嘩もないのに。本当にけしからんね、ふざけていたご両親。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 00:12
日本戦敗した頃、飯も食えないほど貧乏だったでしょうね、その後、大和民族の庶民達は戦後の国再建に必死に頑張ってから、今の世界第二の経済大国を作りました。正常国になるまではまだ時間かかると思いますが、その方向に努力していく精神は非常にありがたいことだと思います。自慢な気持ちをもって、発展途上国の色々な欠点を笑うときに自分自身も以下のことを無視しないでね。
@アメリカの翼のしたで、卑しい顔を数十年ほど 現れている事実(まだ現れているじゃないか)。
A当初アジア諸国から奪ってきた、しかも上手く 隠していた巨大な財産を利用した事実。
B東京、大阪などの道端に活躍しているホームレ ス、乞食達の姿。
Cあちこち発生した殺人または自殺事件
D貴国の十分誇りできる代表人物〜麻原氏
最後に一つの忠告を申し上げたいです、貴国は地震の多発国であるので、はやり隣国と仲良く付き合っていったほうがよい。(島沈没などのいざっとのときに役に立つかも)
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 01:18
裕仁有罪さまへ〜
はじめまして、
当方、日本人マッスルボンバーと申します。
貴殿がBの事例に挙げておられた「東京大阪などの道端に活躍しているホームレスのすがた」との事例ですが、彼らは日本左翼の人権屋によって
さまざまな事が守られています。
先日は大阪の”公共の公園”が、そこを不法占拠するホームレスの為に「住所として認定」されました。こんな国ないでしょ?(爆笑)
土地所有権は認められていませんが、件の公園で寝泊りするホームレスの為の住所としては認められるらしいです。
そして、ホームレスなんですが、大阪の方では少なくとも彼らの言葉によると「公園でホームレスしてた頃は結構”リッチ!!”やった。」らしいです。誤解しています。
彼らは好きでホームレスしてるんです。
生活保護の認定を受けようと思えば受けられるのですが、生活保護を受けてから国からさまざまな事を干渉されるくらいなら、ホームレスがいいって言う人たちです。
裸の少女が路上で物乞いする様な、
何処かの国とはかなり違いますよ。
Posted by マッスルボンバー at 2006年03月10日 01:37
Dの麻原は先祖が韓国人の系列らしいです。
数年前の某巨大掲示板で話題になりました。

そして、日本で世界に誇る人材は沢山います。
野口英世や緒方貞子枚挙に暇が無いですよ。

そしてAに付いての記述の事を教えてください。
Posted by 裕仁有罪さまへ at 2006年03月10日 01:46
大学で法律を学んでいるんですね。
お勉強頑張ってください。
そして、日本語もギブアップせずにKeepStudyHardしてください。

日本語が分かると漫画が楽しいですよ。

そして、今の文壇はあまり楽しくないし言葉の語彙が低いのでお勧めできませんが、
30年以上前の日本文学は美しい言葉で彩られています。
三島由紀夫や夏目漱石などはお勧めです。
是非、原文でお読みくださいませ。
私は英語の勉強とその次にフランス語の勉強の予定があります。
理由はシニアボランティアとして、アフリカに以降と思うからです。
中国人学生さんはまだお若いのでしょうから、人生はこれからですね。
ご多幸お祈りしています。
お元気で
マッスルボンバーより
Posted by 中国人大学生さまへ at 2006年03月10日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。