武士は日本の歴史の発展に対して重大な影響を与えた階級である。武士文化は日本民族文化の重要な構成部分であり、歴代の封建社会の統治者は武士を利用して権力を維持し、武士文化を発展させ、国民を統制した。特に明治維新以降は、武士文化は強権の力を借り大々的に広まり、多くの日本人の魂の中に灌漑して浸透した。
武士文化の思考模式は複雑で変化が多く、極端で矛盾がある特徴を持っている。人々は多くの事例を持ってこの文化の曲折向上、明らかな反対の選択を説明する。学者は「菊と刀」「桜と祭」の巨大な表面のコントラストを使って結論を出している。
武士文化は強者に従い、弱者を蔑視するものである。主人や強権に対しては恭順し、忠誠を従い、切腹をし、集団焼身自殺をする。弱者に対しては、刀で切り、槍で刺し、人体実験をする。技術が人に及ばないと、謙虚に教えを請うが、一旦強大であると自覚すると侵略して拡張する。優秀なものが生き残り、劣等なものは淘汰される弱肉強食の社会競争法則のな中、その価値選択上の傾向は、「全部」か「全不」の極端であり、真珠湾を突然襲撃し米国と開戦したのは明らかな例である。
武士文化脆弱な熟成していない特徴をもっており、武力をひけらかし、力をもって人を服従させ、自己が他人に与えたよいことは忘れずに繰り返して唱え、他人の自己への好意を忘れ、他人が礼を失した、まだ不足しているとして、自己の誤りを認めない。これらから、第二次大戦に関して彼らの頭は、東京の大空襲、広島、長崎の原子爆弾の炸裂でいっぱいであり、南京大虐殺、731部隊細菌戦、サンダカンの捕虜収容所を認めないのである。
一部韓国文化の分析の部分と思われる部分がありますが、その他は中国文化の分析ですかね。武力をひけらかし、で始まる最後の一行はまさしく中国でしょう。
「菊と刀」という有名な本が出ていますね。中国の書店でよく売っています。ご存知の方も多いと思いますが、「菊と刀」は第二次大戦中に日本語が話せない、日本の歴史も知らない、そして何より日本を訪問したことのない米国人によって書かれた本であり、内容も人種的な優越感に浸った作者のかなり偏った本なのですが、それが日本人論の代表書籍であるのは私はどうかなと思っています。
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むしろ政府が関与した目的と程度の方が気になります。
中共政府も「積極的に指導」はしていないのではないかと私は感じています。正直、中国のネット上の情報だけで書けそうな内容ですし、あまりにトンデモ内容が多いですし。