2005年02月06日

在日中国人の犯罪の影響が中国人全体のイメージに影響、排中心情を増長 その2

日本の媒体の負の報道が波を大波に変えている

2003年、在日外国人犯罪は急激に増加し、その半数近くが中国人による犯罪であった。2003年、在日中国人の関係する刑事事件は11535件、逮捕者数は4444人、組織犯罪、留学生犯罪の比率が増加した。2003年在日不法在留中国人は29676人、在日不法在留外国人に占める割合は13.5%、第三位である(第一位フィリピン、第二位韓国)。その年の日本が送り返した不法在留外国人は45910人、その中で中国人は12382人、国別で1位である。

在日中国人犯罪問題はここ2年程、日本の媒体の中国報道の中で一番の話題である。中国人の犯罪の比率はその他の外国人の比率の2倍であることが報道された。中国と日本の犯罪容疑者が共犯であった場合、媒体はしばしば中国人を突出して報道した。2001年「読売新聞」が中国人犯罪事件を報道後、在日華人法学会が抗議を行っている。この件は中日共犯で合ったが、日本の媒体は日本人の被疑者に対して報道しなかった。

中日関係は負の因子が増えている

中国人の在日犯罪問題では、一部の反中思想を持つ知名人が中国の評価を下げるため、中国に対する恨みを提供する絶好の材料として躍動している。東京都知事の石原慎太郎は放言した。「中国人の体内には犯罪のDNAが流れている」東京大学教授の酒井信彦が代表を務める「自由チベット協議会」が去年3月に開いた反中行進では、中国人は出て行け」といった標語を使った。

中国人の犯罪に関する書籍が最近日本でしばしば見かけるようになった。たとえば小説「見えない隣人-中国人犯罪」、「喪家の狗--実録!在日中国人凶悪犯罪」、「中国人犯罪集団」などである。作者がどのような目的かはわからないが、中国人犯罪への大掛かりな誇張であり、中国人に対するイメージを悪化させていることは確かである。中国人の日本での犯罪は個人の犯罪であるにも関わらず、一部の日本人の戦争犯罪に対する反省に対し、中国人も日本で悪いことをしているのに、なぜ中国ばかりがつけこみ日本は逃れられないのかという考えにさせている。

一部の媒体や知名人が中国人犯罪を口実に騒ぎ立て、中国のイメージを壊す目的は否定できない。しかし、中国人の日本での犯罪は彼らに口実を与えることは疑いなく、中日の関係に負の因子を増加させることは疑いない。妥当な処理でこの問題を速やかに解決する必要がある。

(コメント)
お約束の日本が騒ぎすぎと、便乗する右翼勢力の展開ですね。同時に、数値を上げて報道しており、以前に比べるとかなりまともである印象を受けます。
最後は「速やかに解決する必要がある」ですね。先の中国の潜水艦の問題に対しては「解決済みである」でしたね。不利な状況の場合はこの回答パターンが定石のような気がします。きちんと読めばわかりますが、「彼らに対して口実を与えない為」解決する必要があるのであって、決して謝っているわけではないのですね。

以前にも指摘していますが、一般の中国人が書き込める掲示板で、過度の愛国者の発言を牽制する発言が結構出てきています。その3で見てみます。


posted by 元祖うぷぷ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 反日記事(日本国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ、何をいってるんですか?戦争犯罪ばかり言うけど中国共産党が日本や外国にした行為の方がはるかに多いでしょ。それにつけて犯罪ですよ。イメージづけるとかいうけど、何謙遜してるんですか?全くバカげてますよ。中国共産党は世界的な「悪魔」ですよ。日本人の悪いくせ、遠慮と謙遜そしすぎです。しかも、見たまんまじゃないですか?
Posted by なまこ at 2006年07月10日 10:14
いえいえ、何をいってるんですか?戦争犯罪ばかり言うけど中国共産党が日本や外国にした行為の方がはるかに多いでしょ。それにつけて犯罪ですよ。イメージづけるとかいうけど、何謙遜してるんですか?全くバカげてますよ。中国共産党は世界的な「悪魔」ですよ。日本人の悪いくせ、遠慮と謙遜そしすぎです。しかも、見たまんまじゃないですか?
Posted by なまこ at 2006年07月10日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中国人窃盗団14人逮捕−11都県で1億5000万被害か
Excerpt:  警視庁捜査三課は17日までに、窃盗容疑などで埼玉県川口市西川口1丁目、 賀民強容疑者(37)ら中国人の男8人と、日本人の男1人を逮捕。入管難民麻反 容疑などで、中国人の男女5人を逮捕した。  同課は..
Weblog: NewsToday-9
Tracked: 2005-02-07 21:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。