2006年02月26日

豚がみんな笑った-中国語版

新浪アニメ 2006年01月20日 ソース(中国語)


豚がみんな笑った-中国語版

作品紹介:「豚がみんな笑った」は歌で作ったFlashである。「豚がみんな笑った」の歌詞はネット上で流行した面白いフレーズを集めたもので、軽く乗りのよい歌と合わさり、憤青の気質を包括している。Flashの画像は歌詞の内容から想像したもので、画像から文字のユーモアとは違った味わいがある。また、Flashの画像から中国の各民族、各地域の風情もわかる。特に最後の日本の挿絵は、特に爽快である。


豚がみんな笑った

北京人が「砂埃が多い」と言った
内モンゴル人が笑った
内モンゴル人が「面積が大きい」と言った
新疆(ウイグル)人が笑った
新疆人が「民族が多い」と言った
雲南人が笑った
雲南人が「高度が高い」と言った
西蔵(チベット)人が笑った
西蔵人が「遺跡が多い」と言った
狭西人が笑った
狭西人が「革命が早い」と言った
江西人が笑った
江西人が「辛いものが食べられる」と言った
湖南人が笑った
湖南人が「美人が多い」と言った
四川人が笑った
らららららららららぶぱぶぱら
湖南人が「美人が多い」と言った
四川人が笑った
らららららららららぶぱぶぱら
湖南人が「美人が多い」と言った
四川人が笑った

山東人が「経済が好調」と言った
上海人が笑った
上海人が「出稼ぎが多い」と言った
広東人が笑った
広東人が「金持ちが多い」と言った
香港人が笑った
香港人が「愛人が多い」と言った
台湾人が笑った

※ワタシハサヨウナラ
ぱらばぱらぱ
小日本が「私は人」と言った
世界中の豚がみな笑った

(※3回繰り返し)

少し古いのですが、情報提供をいただいたのでネット上の反日Flashを訳してみました。

とりあえずはまずソース(中国語 Flash有)をご覧ください

今までの反日Flashと言えば5秒程度のものが主流で、一部の愛国戦士が作った。ただ単に小泉首相が斬首されるといったとても取り上げるレベルではなかったのですが、これは比較的よく出来ていると思います。

キャプションを見る限り、組織的に作っているようです。そして大手ポータルサイトに掲載されています。題名に「中国語版」と付加されているところから見ると、英語版などの予定があるのかもしれません。がんばって作って世界に中国のユーモアのすばらしさを公開もらいたいものです。私も日本語訳でお役に立てて光栄です。

内モンゴル、ウィグル、チベット、台湾など微妙な地区が取り上げられてますので政治のにおいがしますかね。製作者は「小日本」で頭がいっぱいなのかもしれませんが、日本を絡ませないでつくれれば、中国にしてはそこそこの自国紹介のFlashだと思うんですが。。
posted by 元祖うぷぷ at 12:46| Comment(17) | TrackBack(1) | 反日記事(文化) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
flashに出てくる地図に朝鮮半島が描かれていないのが一番面白かったですねw
Posted by っs at 2006年02月26日 16:26
うわっ!
こりゃ参りました。

曲だけ聞いてると結構よいんじゃないかな、なんて思っちゃいます。
ただ、「わたしは、さよなら」と「私は人」のつながりがいまいちですが。

あと、半島は確かに(w
Posted by いとのこ at 2006年02月26日 16:34
豚をみんなが笑った

北京の豚が「砂埃が多い」と言った
モンゴル人が笑った
内モンゴルの豚が「面積が大きい」と言った
カナダ人が笑った
新疆の豚が「民族が多い」と言った
ロシア人が笑った
雲南の豚が「高度が高い」と言った
ネパール人が笑った
西蔵の豚が「遺跡が多い」と言った
エジプト人が笑った
狭西の豚が「革命が早い」と言った
冷人が笑った
江西の豚が「辛いものが食べられる」と言った
メキシコ人が笑った
湖南の豚が「美豚が多い」と言った
アルメニア人が笑った
らららららららららぶぱぶぱら
湖南の豚が「美豚が多い」と言った
アルメニア人が笑った
らららららららららぶぱぶぱら
湖南の豚が「美豚が多い」と言った
アルメニア人が笑った

山東人が「経済が好調」と言った
ニューヨーク人が大いに笑った
上海人が「出稼ぎが多い」と言った
日本人が苦笑した
広東人が「金持ちが多い」と言った
ユダヤ人が敬虔な祈りを捧げた
香港人が「愛人が多い」と言った
アラブ人が首をひねった

※ワタシハサヨウナラ
ぱらばぱらぱ
小日本が「私は人」と言った
国中の豚がみな笑った

(※死ぬまで繰り返し)

Posted by 木綿木綿 at 2006年02月26日 16:41
最後に毛沢東が「人、多杉」と言った。
誰も笑えない・・・
Posted by カラマーゾフ at 2006年02月26日 19:48
台湾人に関しては「笑った」というだけで、主張はさせないんですね。

台湾人が「独立したい」と言った
共産党が怒った

やっぱりシャレにならないので駄目ですか。

在日中国人が「中共は最も進歩的な政党」と言った
…もはや呆れ果てた

単純なので色々と遊べそうですね。
Posted by A7M3改 at 2006年02月27日 02:14
結局中国人が日本を憎んでいるのは「ワタシハサヨナラ」という意味不明の日本語をおかしいと思わないレベルでしかない、日本に対する貧しい知識に基づいて憎んでいるだけのことだというのがよくわかりました(笑)。中国語を殆ど知らない自分ですら「我是再見!(ウォーシー、ツァイツエン)」という中国語は意味不明だということぐらい分かるぐらいには中国に対する理解はありますからね。
Posted by TKG at 2006年02月27日 08:55
なるほど、共産圏ではお金を持ってて食べることに困らない人種を『豚』と表現するんでしたねw
アニメーションも曲もよく出来てますね。
NHKの『みんなのうた』で放送されてもおかしくないレベルだと思います。
Posted by K at 2006年02月27日 13:34
この歌詞では
日本人は豚以下と言いたいようですね。
中国人らしい表現方法です。
Posted by ちゃんこ at 2006年02月27日 15:35
返歌のような形で、反撃したいなあw
しかし中国語ができない、音痴でもある、ましてフラッシュなんぞ作れませぬ。
Posted by 玄武 at 2006年02月27日 18:29
要は、最後の日本人を馬鹿にするところを
言いたかっただけなんでしょうね。後はど
れも大した事ない・・・

豚に人糞を食わせて、それででかくなった
豚を食らう連中。小日本と言いながら、平均
身長が日本人以下だったと焦って牛乳飲めー
と言い出した連中。毛沢東も共産主義も使い
果たした。後は日本しか残っていない、そん
な連中。白人にはどこまでも卑屈だが、非白
人にはどこまでも尊大な連中。
Posted by ぱられば at 2006年02月27日 21:57
こんな事で笑えるのは中国人(と韓国人)くらいのものなので、笑った豚=中国人となってしまうと思うのですが・・・。
Posted by てやんでい at 2006年02月27日 23:16
こんなもの魔夜峰ヲの
パタリロの方がはるかに上だって。

杜甫、李白と比べるのは失礼だは。


兵行行  車リンリン
Posted by 木綿 at 2006年02月28日 00:44
左様ならば、これにて御免。
Posted by 韓招ぎ=木綿 at 2006年02月28日 00:57
>はじめて!

はじめまして。

>ドイツは好い。尊敬する。

いきなり。ドイツ人が聞いたら、喜びますかね。ドイツに留学したいですか。

>また行けるなら、フランスが好き。中国みたい平和主義だから。

モロッコ人によると、モロッコ+フランス関係は、韓国+日本関係に似ているそうです。

>日本は、アメリカの犬。恥ずかしくないの。

恥ずかしい。ところで、お宅の犬は、自分のことを犬だと解ってる?

>私の犬は可愛い家族だよ。日本は世界の嫌われ者。反して、私は、きょうの日本人や文化が大好きです。

あ(^_^;;;ありがとう。
だからさ、中国の赤い犬は、自分が犬であることを知っていますか?
I just asked, whether Chinese red dogs know themselves dogs, or not.

>家の犬は多様な雑種です。
中国人が貧しくてもけれど、日本人より幸福に生きます。みんな笑い暮らします。どうですか、みんな笑ってます。
<< 家族や友人のスマイル写真をたくさん見せる。>>

私もあなたと居ると、笑いながら暮らせそう。中国人は、昔から、笑顔で写真やイラストに写っているね。

>普通中国人は、人権と自由に興味が無しです。日々生活の経済発展をだけだいじだから。日本人でも同じでしょう。

日本人は、その。。あなた、日本で何年暮らしてたっけ?

>二年なら解ったから、日本は、民主主義では無いと思う。現在の日本人は好い人ばかり多く、しかも悪い政治家が歴史魔法を自慢だけです。

そうかなぁ。選挙違反も贈賄も、まあまあ掃除しているから、民主主義だと思うけど。

>日本人は、民主主義の誇り過ぎます。
私はアメリカにも居た知りましたから。民主主義国には、政治家意見と人民意見で違います。

それはぁ、違うんじゃなくてぇ、政治家を当選させられなかった少数派が、発言してるの。
It was NOT the difference BUT just must have been the minority speech who had missed getting their politicians elected.
当選後に、有権者が要求することもあるし。

>違いを私で見ました。中国では、政治家意見と人民意見が同じから、私にアメリカや日本の特別が解ります。中国全人代、こちら民主集中制でございます。

あなた、アメリカで政治学を専攻してたんだっけ? ちょうど大統領選挙を見られて、幸運でしたね。

>ブッシュは嫌いです。クリントンが好き。

自由と人権に興味が無くても、クリントンが好きなの?

>クリントンは平和好きだから中国に同じです。あなたが、小泉好き?

小泉は、わりと好きな方だ。

>小泉は、イラク戦争の手伝いで、多いイラク人が苦しく死にました。それでも好き? 悲しくないのか。

>悲しい。もうちょっとブッシュが開戦を思い留まるよう、小泉から忠言して欲しかったね。
でも、もうやっちゃったからさ、後は普通選挙を手伝うのが、日本の責任だと思う。

>どうして日本は、アメリカの犬を辞めないか。それで、あなたは人か。

それはぁ、中国と子分の北朝鮮が、核ミサイルを日本に向けるから、アメリカに守ってもらうため。
それでぇ、あなたは、赤い犬が好きなの?

>(笑)アメリカの方が悪い。あなたが小泉好きだと、中国は、経済的日本に負けない。どんどんアメリカのような強くなる。台湾はオリンピック終わりから中国への部分です。

アメリカは、あなたの勉強を経済的にも支えました。
クリントンみたいに自由でないと、彼が作ったインターネットが見えないし、教育水準や生産技術を磨くのが難しいでしょう? 今のままで中国が、台湾に追いつけるかな?

>日本やアメリカは、みんなの頭を洗うが、それが中国には全然無しですな。

あ!脳!洗髪じゃなくて。
お国では全く脳を洗わないんですか。

>教科書の違いからです。
開発途中国は、独裁に似合うから、自由とすると国が分けます。中国にて新聞管理は、国を安定の教育用でございます。
アメリカが自由と人権は少ないと知ります。
私は最高の自由です。何も、どこも、いつも、ドイツもこいつも、自由から自由まで言わせて頂きますが。

ふーん。あなた、英語も日本語も上手だけど、言葉や技術って、その国の文化と一緒に覚えるものでしょ?
中国人ってさ、相手の文化を除いて言葉だけ覚えるところが、すごいね。
ぼくは、中国人の考え方を会得する自信が無いから、中国語をあきらめました。惜しいけど。

>私は人。技術や言葉や外的文化は、それだけに道具だよ。中国的文化が外国道具を使って、中国的道を進むが一層に発展です。
そろそろ、また日本語修行や話しませんか。粗茶な日本語ですが、今後こそ宜しくお願い申し上げます。

ぼくは、外国人の日本語が好きです。今後ともよろしく。

>わたしはさようなら。
Posted by プロキシ at 2006年02月28日 20:58
>最後に毛沢東が「人、多杉」と言った。
>誰も笑えない・・・

ワラタ

ポルポトはそれを見て笑った。
皆もつられて笑った。
そして誰もいなくなった。





ポルポト
絶対に笑ってはいけない3年8ヶ月の生活、
inカンボジアを決行。
アジアの某国の番組でリメイクし大ヒット。

ネタは↓から
同志スターリンと語らい合うスレ【20】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1143619219/
Posted by at 2006年04月03日 18:40
成金を羨む没落貴族、か
Posted by シーマン at 2006年05月16日 03:31
ワンピース 通販 腕時計 バンド http://www.chloeargue.com/
Posted by 腕時計 バンド at 2013年07月28日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13809025

この記事へのトラックバック

「韓国発=金英男さん一家軟禁状態。」について
Excerpt: 「韓国発=金英男さん一家軟禁状態。」について 是は恐らく、日本の≪中韓朝エージェント≫が後ろで仕組んだ、4国の茶番劇でしょう。
Weblog: *自由の翼*ITUKYUU
Tracked: 2006-04-15 16:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。