2006年02月10日

中国の学園の花が日本男に嫁いだ悲惨な経験 その2


日本の女性は通常結婚後は仕事をしない。私の友人もそうであった。彼女は良妻賢母、夫に尽くし子供を諭すことを目指した。しかし、まず彼女の義母と義父は息子の中国人の嫁を歓迎しなかった。また、日本人もすべてが金持ちではない。彼女の夫も違った。また、日本の競争は非常に過酷である。彼女の夫は特にこれといった能力がある人ではなく、いつも仕事を心配していた。その後仕事は見つかったが、家族を養うには心細いものであった。結局、ストレスにより夫は仕事の帰りに酒をのみ、泥酔して帰宅した。帰宅後は彼女に当り散らした。それでも彼女は耐えた。

それから、彼女は仕事を探した。彼女は国内有名大学の修士であり、日本での仕事は容易であると考えていた。しかし、そうではなかった。彼女が国内で学んだのは語学であり、何の専攻もない。また国外の競争は激しく、その上日本人は中国人を蔑視している。結局満足できる仕事は見つからなかった。その後、彼女はアルバイトをした。日雇い、皿洗い、家政婦をし、やっと中国語の家庭教師の仕事を得た。しかし、夫は彼女が面子をつぶしたとして彼女を軽蔑した。日本の男は尊厳を重視する。また彼女に暴力を振るったのである!

彼女は何回も私に電話をかけてきた。電話ではいつも泣いていた。彼女は自分で選択した道だから、父母に話せないと言った。彼女はまた、当初私の話を聞かずに、国内のこんなにすばらしい環境を放棄したことを後悔した。

数日前、私と夫が出かけようと玄関のドアを開けたら、まさしく彼女がドアを叩いているのが見えた。

我々はすぐに彼女を家に上がらせた。彼女は以前に比べて非常に老けてやせたようである。30歳にもなっていないが、すでに30代のようである。彼女は突然泣き出した。私は彼女をしばらく慰めると、彼女はやっと私に真実を話した。彼女が袖をめくると、青あざが見えた。彼女によると、夫が酒を飲み殴ったあとだという。また夫は彼女の4ヶ月目お腹の中の子供をも蹴ったのである。彼女は夫の酒を飲んで暴力を振るった後に謝罪をするやり方についに耐えられず、パスポートを持って帰国したのであった。

私は言った。離婚しな。ここにくればいい、もう奴に会うことはない。そんな地獄のような生活は終わらせよう!

彼女は、嫁いですぐに日本国籍となっているので、中国で手続きが出来ないと話した。もう日本に行きたくないが、実家にも戻れない、父母を傷つけたくないと話した。

現在、彼女は私達が彼女の為に借りた家に住んでいて、彼女の父母もまだ帰国したことを知らない。彼女は一日中泣いている。日本はまったく恐ろしいところである。誰があの学園の花が日本に嫁いでこんなに変わってしまうと想像できたであろう???あのまじめ腐った顔つきの日本の男は最悪だ!

昨日の前半だけで、後半は予測可能でしたね。結局、一般の中国人の日本に対する「知識」をまとめたような文章でした。多いんですよね、自称「友人が日本人と結婚した」「友人が日本にいる」日本通の中国人。そんなすくばれる嘘を日本人につかなくてもいいのにね。

まあ、表向きは善人で、謝罪はするものの男尊女卑で暴力的日本人男のいつものパターンですから、創作文とすぐわかるのですが、創作という決定的な理由は見つかりにくいですかね。あえて言えば太字にした日本で「家政婦(保母の可能性もある)」をしていたというところですかね。中国人の家政婦、雇いますか?

女性の友人という設定の作者ですが、男性でしょうか、女性でしょうか。

一般的には自国の女性が外国人に嫁ぐとなると悔しがるのは男性ですね。特に劣等民族で侵略者の日本人に嫁ぐとなると悔しさ5000倍です。「民族の歴史と尊厳」を理解していると思っている愛国者の男性達は、日本の雑誌を読み、日本に憧れる若い中国人女性に対して批判するとともに「正しい歴史」や「民族の尊厳」を理解させて正しい道を歩ませようと必死です。

ただ、この文章のケースは女性の可能性もありますね。中国人は物事をすべて上下で見る傾向が強いのですが、特に若い女性、高学歴者はこの傾向が顕著です。自分より「下」だと思う男とはまず付き合いません。自分が成功して「上」に上がれば「下」になった彼氏は捨てます。逆に自分より「上」だと認識、つまり地位やプライドを満たせるものがあれば、かなりの年齢差も気にしません。白人のおじいちゃんの若い中国人高学歴妻はこの典型ですかね。

仮に日本男に嫁ぐ友人がいて自分の彼氏が中国人の場合、自分が友人より「下」になってしまったと認識し、その友人を攻撃し始めますね。いずれにせよ、物事を上下でしか見れないことは自分自身の価値観や人生観がないことの裏返しだと思うのですが、拝金主義とともに基本的な価値観の構築が出来ていない現代の中国人にとってこの弱点の克服は当分できそうもないと思います。

蛇足 : 体調が悪かったので、衛生面を考え、外国人と上流階級向けの医者に行きました。そして、一回の治療で農民の平均年収分を使ってしまいました。貧富の差のすざましさを実感しました。
posted by 元祖うぷぷ at 21:50| Comment(39) | TrackBack(2) | 反日記事(文化) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>数日前、私と夫が出かけようと玄関のドアを開けたら
書き手は女性という設定でしょう。女性が女性の友人をここまでヨイショするはずないんですが、これはこれでステレオタイプなので良くありませんね。
Posted by りえたん at 2006年02月10日 23:01
以前、中国の新聞のコラムで見た「順口溜」に、「一流美女嫁美軍,二流美女嫁皇軍,三流美女嫁国軍,四流美女嫁偽軍,五流美女嫁紅軍」というのがありました。「美軍」は米軍の意味で西洋人を、「皇軍」は日本軍の意味でそのまま日本人を、「国軍」は国民党軍で台湾人・香港人・華僑を、「偽軍」は汪精衛や満州国の軍隊で海外在住の大陸出身者(留学生等)を、紅軍は共産党軍で中国国内の男性を、それぞれ指します。「嫁」は「とつぐ」という動詞です。そしてこのコラムは、「西洋人は我々と美観が違うので、彼等が選ぶ中国人女性は我々から見てあまり美しくない。だから国内の中国人男性の本当のライバルは、国外の中国人だ」というわけで、日本人の存在をすっかりスルーしています。
実際、日本に留学してくる来る中国人女性は、かなりの割合で日本人男性と結婚しますね。しかも、美人ほどその比率が高いと言って、男子留学生どもはたいそう悔しがっています。
今回の文章にも、そんな歪んだ劣等感が表れているようですね。
Posted by my at 2006年02月11日 01:57
ただでさえ産児制限で性別選別して野郎ばっかになってるところに嫁流出でますます………

いい加減気づかんかなあ。

適齢期年代層男女比8:2の村って………。
Posted by いとのこ at 2006年02月11日 09:38
いつもウィットに富んだ文章を楽しませて頂いてます。

黒龍江省など東北地方の中国人妻の紹介所みたいなのが流行り(?)ですが、やはりあれだけ広い国だと、性格などもかなり違うんでしょうか。東北地方は美人が多いそうですが・・。あと、旧満州では他の地方に較べて「親日」と聞いたこともありますが真偽のほどはどうなんでしょうか。

いずれせよ、以前豪州留学中中国人に「日本に留学する奴は劣等者」とはっきり言われた者としては、バカばかりの大勢の中国人が日本に来なくなるのなら、このような反日投稿も大歓迎ですね。
Posted by glop at 2006年02月11日 11:12
確かに、中国には昔から「留美鍍金,留欧鍍銀,留日鍍銅」という言葉があります。「鍍金」は本来「金メッキ」の意味で、日本語の「箔を付ける」に当たります。留学先が米国(美国)か欧州か日本かで、付く箔も金銀銅の三段階に分かれるというわけです。元祖うぷぷさんの書かれている通り、何事も上下関係で考える中国人らしいですね。ただ残念ながら(?)、彼らの頭の中では日本はしょせん第3希望なのも事実です(豪州は?)。これも来日中国人が反日になる原因の一つでしょう。「本当は日本になんか来たくなかった」というわけで。こっちもそんな中国人には来てほしくありませんが。
Posted by my at 2006年02月11日 14:12
フ〜ム、作者は女性でしたか。

「その1」で私は、この作文の作者の裏主題を「嫉妬」と読みましたが、より正確には「ねたみ」でしたね。
先に書き込みされているかたがたのご意見通り、海外人と結婚することが「夢」であり、親友が夢を実現したことへの「ねたみ」です。

ですから、カタルシスを得るためには「夫婦の破局」がぜひとも必要になります。幸い「反日」という絶好の口実もありますし…。

もとより、この作文から「日本人」を取り外すと、中国でもあたりまえの夫婦間トラブル。「日本人」という設定をしないと、中国でもまったく見向きもされないストーリーなのですね。
作者は「一流大学」で学んだといいますが、文章力はかなり低レベルで、卒業論文はきっと代筆であったことでしょう。
Posted by 神石 at 2006年02月11日 16:51
>蛇足 : 体調が悪かったので、衛生面を考え、>外国人と上流階級向けの医者に行きました。そ>して、一回の治療で農民の平均年収分を使って>しまいました。貧富の差のすざましさを実感し>ました。

元祖うぷぷさんの判断はやはり、以前中国人が
利用する病院ですさまじい体験をされたから、
その教訓を今回は生かされたのだと推察します。

中国の病院治療についての詳細は星野ひろみ氏の
「だから中国は救われない」の中で読みましたが
それに似たようなことが起こりうるのでしょう
Posted by ヤオミン at 2006年02月11日 21:55
そんなの、誰が誰とくっつこうが、はなれようがほっとけばいいじゃんなぁ。おせっかいな奴はどこにもいるのねぇ。

ただDBは犯罪ですから司法に訴えましょう。知識階級なら常識でしょ。相手が記事のような人物なら慰謝料ばっちりとれますよ。
Posted by 木綿木綿 at 2006年02月12日 00:31
ここを何度見ましたが、中国語訳は下手ですね!わざと?
それに自由に物言えない中国のマスメディアに文句や皮肉を言うには、君達は日本の負け組ですね!一層北朝鮮の反日情報を集めたら。それ以上のない過激さだぞ。
もっと建設なことができないか?負け犬達!
Posted by たかは at 2006年02月13日 00:43
威勢のいいアンチャンがお書き込みですね!


> ここを何度見ましたが、中国語訳は下手ですね!わざと?

→ここに訳されているのは「日本語」ですけれど? そう、日本語訳です。

> それに自由に物言えない中国のマスメディアに文句や皮肉を言うには、君達は日本の負け組ですね!

→「自由に物言えない」とは、これはまたかなりの反中国的発言ですね。さすがこの板に来られるだけのことはある!
そもそもあなたの言う「自由に物言えない」とは、「本心を発言できない」ということでしょう。「権力に迎合して発言する」とか「考え違いや無知による表現」に対しては、笑い飛ばしたり、皮肉を言ったり、文句をつけるのが健康的。
→「日本の負け組み」……? この言葉の定義をしてくれ!

> 一層北朝鮮の反日情報を集めたら。それ以上のない過激さだぞ。

→オイオイ! 他人をけしかけるはぞ卑怯だぞ。それはあなた自身がやれ! 


> もっと建設なことができないか?負け犬達!

→あなたが何か「建設」されたなら、されているならこの板に書き込んでくれ。必ず「あなたの建設」をしっかり見させてもらう。時として助力をしよう。資金でも才能でも! ワンワン!
Posted by 神石 at 2006年02月13日 05:03
負け組以前の問題で、彼の文脈は子供の喧嘩級ですね。

批判精神とユーモアは、子供にはややむずかしいのでしょう。でも、元気があるのはいいことです。変な思想に染まらずにまっすぐ育ってください。
Posted by 木綿木綿 at 2006年02月13日 10:17
いつも興味深い情報を、楽しく読んでいます。


>>しかし、夫は彼女が面子をつぶしたとして彼女を軽蔑した。

この文章に、中国人特有の思い込みが見えます。常に面子のこだわるのが、中国人です。ここからも、この文章が中国人のでっち上げではと思います。
Posted by 加賀屋もつ煮 at 2006年02月13日 12:09
>貧富の差のすざましさを

×すざましさ
○すさまじさ

中国語を勉強しすぎて日本語を忘れましたか?w
Posted by sp at 2006年02月13日 13:20

うっかり入力ミスにイチイチつけこまなくても・・・。
Posted by at 2006年02月13日 15:39
>ここを何度見ましたが、中国語訳は下手ですね!わざと?
それに自由に物言えない中国のマスメディアに文句や皮肉を言うには、君達は日本の負け組ですね!一層北朝鮮の反日情報を集めたら。それ以上のない過激さだぞ。
もっと建設なことができないか?負け犬達!




しかし、見事に中国「訛り」の感じられる文章だなぁ・・。わざとか(笑)
Posted by dtk at 2006年02月13日 22:59
初めてここにきたんですが、日本語訳の文章がいっぱい書かれていって、日本語の勉強になりました。でも、このようなネット文章は、小説みたいなもんだと思います。本気にすることはないでしょう。このような夫、日本人の代表にならないと思います。人間は色々、どこの国でもこのような下品な男がいるでしょう。個別な現象を典型的なものにするのは、青臭い考え方だと思います。
Posted by at 2006年02月14日 02:31

こうでなくちゃ☆
Posted by at 2006年02月14日 08:35
それはそうなんですが、日本の実情を知らない中国の人が本気にしたら困りものだということが問題なのでは?
ここに翻訳されているものだけでなく、中国の報道は常識的に考えてかなり変なものが多いようですが、何割位の中国人が信じるのでしょうか?
Posted by ポン太 at 2006年02月14日 09:00
信じる人がいれば、信じない人も必ずいます。これは、弁証法です。それ以外、ぜんぜん興味がない人もいるでしょう。お気持ちよく分かりますが、人々の考え方を一致するのは、無理でしょう。そして、このようなマイナス面の文章があるが、客観的な文章もあります。
Posted by at 2006年02月14日 17:24
信じる人85% 信じない人10%以下
(興味が無くても信じる人・信じない人を含む。)

ネット経由で個々に聞き回って得た数字として、これぐらいだろうと思っています。
「いろいろな人がいる」とは、しばしば聞きますけれども、にも関わらず大半の中国人が、非常に画一的に考え方を共有していると思います。
偏向記事と率直な記事の割合も、似たようなものではないでしょうか?

「ぜんぜん興味が無い」との自己申告も、あてになりません。
その人に「南京博物館の写真は、インチキ合成写真ばっかりだという最新の研究」と口走ったとたんに、火が着いたように怒り出したり絶交したりする、なんてことは、ざらです。
ついさっき「政治のことは全然興味が無い」って、言ったばかりなのに。

「全然興味が無い」ことの本音は、
「興味が有り過ぎて、その話になると火が着いてしまい、日本人と金儲けができなくなるから、避けて、金儲けだけ続けたい」
「映画やアニメ・音楽の最新流行を入手して、胸の奥底で日本を呪い続けたいから、政治の話に触れたくない。」
ということじゃないですか?

「興味が無い」は「どうでもいい」ということで、
「人権侵害は、どうでもいい」との立場に容易につながります。
人権侵害に興味が無いなら、南京大虐殺にも興味が無いはずなんですけどね。
実際には、21世紀のチベット弾圧や一世代前の文化大革命には興味が無くて、二世代前の日本軍の蛮行は覚えているケースが圧倒的です。
「おばあちゃん、おじいちゃんから聞いた」と言うんですが、そのおじいちゃん・おばあちゃんには、何故か文革の記憶が無い。「興味が無い」んでしょうね。

と、ここまで言うとね、それっきり相手の中国人とは、音信不通になることが多いんです。
Posted by 愛のプロキシ at 2006年02月15日 10:51
ごく少数の大陸中国人は、私に対して、こう説明してくれます。
「中国人は洗脳されている。」
「天安門事件以降、民主化をあきらめている。」
「家族が、大陸に残っていれば、現体制を悪く言えない。」
「インターネットや留学が可能な中国人は、比較的豊かな暮らしを得て、現状(貧富差・非民主)の維持を望んでいる。」
彼らは、外国に出たことが無い中国人です。

「洗脳」を自覚している(ように見える)ごく少数の大陸中国人は、内地に居たまま、なぜ他の中国人と違う対応を私に取ったのか。彼らは、日本人と付き合う知恵・社交辞令として話を合わせただけなのか、どこまで率直に話してくれたのか。そこに、今の私の興味があります。
彼らが体制の逆境を越えて来てくれたのだとしたら、アジアをどう生きるべきか示唆してくれる貴重な友人かもしれません。淡い甘い期待をしております。
(もしものとき彼らを保護できるような日本大使館であって欲しいものですが。)
Posted by 愛のプロキシ at 2006年02月15日 11:48
「信じる人85%」という数字の統計方法を教えてくれますか?すべての中国人はインタネットに繋がれると思わないでください。そして、「大半の中国人が非常に画一的に考え方を共有している」というような画一な中国人のイメージを作らないでほしいです。どこの国でも、マスメディアでの情報コントロールがあると思います。自分の国の利益を守るためなので、非難しても意味がないと思います。
普通の人々は、一番関心しているのは、中国語でいうと「柴、米、油、塩」、つまり自分の日常生活にかかわることです。日本人でも同じでしょう。南京事件などのことでは、興味があっても、なくても、過ぎ去ったことですが、記憶に残らなければなりません。歴史を忘れていけないのは、特に加害者恨むつもりではない、再び同じことを起こるのを防ぐためです。
文化大革命は、中国国内の階級間の闘争です、侵華戦争(日中戦争)性質が違います。最後に質問ですが、100年前に、日本は琉球(今の沖縄)に侵入した時にしたことを教えてくれませんか。
Posted by at 2006年02月15日 12:06
薩摩藩の琉球侵入のことだと思うんですが、それなら徳川家康が存命の頃なので、西暦1600年少し後です。秀吉の時代にこじれた清との関係を修復するための仲介を家康が琉球に頼んだら、琉球王に断られたため、薩摩藩が3000の兵を投入し、王と重臣を連行し2年間にわたって軟禁し家康に接見させ、以後琉球を属国としました。その後、王は琉球に帰されています。この辺、お国と違うところでしょうか?圧倒的な兵力の差のため戦死者は少なかったようです。仲介を頼んだ友人が頼みを聞いてくれないので殴った??とんでもないですよね。戦の理由は大概とんでもないものですが・・・。戦死者の数は資料によってまちまちですが、お聞きになりたいのはこんなことではないですよね?
歴史を学ぶのは過ちを繰り返さないため?同感です。ただ、情報を公開し、正しい歴史を学ばねばなりません。その後の判断は個々人のものです。情報を隠したり、捏造したり、ましてやそれを基に他の国を非難することは許されません。そうは思いませんか?
Posted by ポン太君 at 2006年02月15日 13:35
推定中国人匿名さんに対する誠実な回答は、困難です。なぜなら、

こちらは客観的・透明・正しい認識・情報を期待している言葉です。
>「信じる人85%」という数字の統計方法を教えてくれますか?すべての中国人はインタネットに繋がれると思わないでください。そして、「大半の中国人が非常に画一的に考え方を共有している」というような画一な中国人のイメージを作らないでほしいです。。
>南京事件などのことでは、興味があっても、なくても、過ぎ去ったことですが、記憶に残らなければなりません。歴史を忘れていけないのは、特に加害者恨むつもりではない、再び同じことを起こるのを防ぐためです。
>最後に質問ですが、100年前に、日本は琉球(今の沖縄)に侵入した時にしたことを教えてくれませんか。

他方こちらは主観的・不透明な情報操作を許しています。何より、今ここで話し合う土台を否定しています。
>どこの国でも、マスメディアでの情報コントロールがあると思います。自分の国の利益を守るためなので、非難しても意味がないと思います。
普通の人々は、一番関心しているのは、中国語でいうと「柴、米、油、塩」、つまり自分の日常生活にかかわることです。日本人でも同じでしょう。
>文化大革命は、中国国内の階級間の闘争です、侵華戦争(日中戦争)性質が違います。

このように明白な矛盾は、中国人一般に見受けます。やはり中国人は、画一的だと思います。
最近この場で、別の中国人にも、私は同じことを言ったばかりです。その人たちと同じように、あなたも、今から沈黙に入るならば、それもまた画一的なことです。
Posted by 愛のプロキシ at 2006年02月17日 12:25
尚王の一家は日本で華族になりました。(望んでいたかどうかはわかりませんけど)
日本の侯爵家の娘さんは愛新覚羅家とご結婚されました。(望んでいたかどうかはわかりませんけど)
李朝の皇太子は戦後ずっと東京で平和に暮らしました。(望んでいたかどうかはわかりませんけど)

ダライ=ラマさんは今貴国でどのような名誉を与えられていらっしゃるのでしょうか?ハーンの皆様は息災ですか?毛沢東の奥様方は皆さんお元気ですか?宜しくお伝えください。
Posted by 木綿木綿 at 2006年02月17日 17:08
管理人さん
 いつも楽しくROMでした。
 今回のは、いつにも増して香ばしいですね。w

>嫁いですぐに日本国籍となっているので

 ウソがモロばれです。
 日本の国籍法によれば「日本国国民の配偶者は、3年以上日本国内に住居を有し、居住している場合、帰化が特例的(条件緩和)に認められまる。」とあります。
 最低、3年以上はかかるわけです。「すぐに」は取れません。

 ちなみに、中国国籍法によると、一旦他国籍になった中国国民は、再度他国籍を取得しないことを条件として、復籍できます。こちらはスグにできるようですね。(勿論、日本国籍を捨てることになりますが)

>中国で手続きが出来ない

 誰か日本大使館か総領事館に連れて行ってあげなさい。www

 それとビザはどうしたんですかねぇ?
 (よしんば)日本国籍だとすれば、15日間はノービザで滞在できますが、長期滞在のビザは有料かつ発給まで日数を要するのですがね。
Posted by Ryo-ji at 2006年02月17日 22:47
日本に来る前に、このようなstoryをたくさん聞いた。が、あんまり気にしてなかった。

そのときの印象は日本というのは悪いこといっぱいやった国なのだけど、私と関係なかった。アメリカのほうは興味あった^

日本に来ると、意外に日本人の優しさに驚いた。イメージと逆なのだ。

けれど、日本語わからない人は日本人のやさしさを知れないと思う!特に中国人に対して、空港の人とか、警察とかの中に、ひどい人が結構いるのだ。自分もこの二年間ひどい人4,5人くらい会ったことある。中国人だから悪口されたりとか、怖がらせられたりとか…そんなに人数いなかったけど、覚えちゃった。

これは日本に来たことあるけど日本語しゃべれない中国人の中で、よくあったことかなと思います。
Posted by li at 2006年03月16日 23:37
レベルの低い偽作。

コメントする気にもなれない。
Posted by yume at 2006年03月17日 18:50
>そんなすくばれる嘘を日本人につかなくてもいいのにね

この記事は決して嘘では限りません。国際結婚というのはいいケースもあるが、原文のようなケースも多いです。家の近くにいる上海人と日本人の若い夫婦ですが、奥さんが家庭主婦で、子供もかわいい、日本人のご主人も非常に優しいです。現在奥さんは日本には寂しいから、子供と一緒上海に短期間の休暇をしています。もうひとつ例ですが、友達は日本人の彼氏と去年結婚しまして、友達のお父さんは結婚式のために日本に来てもらうが、ご主人は日本に来たお父さんをホテルに泊まらせ、一週間もないうちに、中国に帰らせました。
そして、結婚していた友達がご主人と良く喧嘩して暴力もよく受けています。

Ryo-jiさんへ
>ウソがモロばれです。
>日本の国籍法によれば「日本国国民の配偶者は、3年以上日本国内に住居を有し、居住している場合、帰化が特例的(条件緩和)に認められまる。」とあります。
>最低、3年以上はかかるわけです。「すぐに」は取れません。

ここはRyo-jiさんの間違いと思います。
確かに原文は

>彼女は、嫁いですぐに日本国籍となっているので、中国で手続きが出来ない

と書いてありますが、すぐに日本国籍となっているのは作者の勘違いかもしれないが(日本人の配偶者は入籍するまで三年間が必要となるのは、私も先調べて初めて知りました)、
中国語の原文を読んでみると、ここの手続は”離婚”の意味と思います。結婚は日本で行ったから、”離婚”も日本でしかできないですね。しかも日本の離婚手続は外国人として難しいでしょう。

Posted by mirai at 2006年03月18日 01:22
あのさ
たとえ皮肉だとしても
日本人を劣等だとか言っちゃいけないと思うよ
どうしてかと言うと
そんなことを言える人が言えるのは日本くらいだからだよ

外国人でたとえ自嘲でも自分に向けられた差別用語を何のためらいもなく言える人っています?

だから本人は面白いつもりなんだろうけど
外国人から見ればみっともないし卑屈にしか受け取れないんだよ


いくら日本人が面白おかしく劣等だとか小日本だなんていっても外国人には悔しくもなんともない

いい加減さ皮肉と自虐自嘲は違うし
謙虚と卑屈も違うって気づいたら?

もし白人が自分で白豚なんて得意ぶって言っている人がいたら尊敬できる?

黒人が自分を元奴隷とか野人だなんて言っても気持ち悪いでしょ
腹を抱えて笑える?

自分で言える人はなんらかの心当たりがないわけではないって気づくもんだよ


俺はもう諦めているけどさ
この国のマゾ体質はなんとかしたいよ

最低限、冗談でも自分で自分を侮辱してはいけないしそう言う人は上には上がれないよ
自分を大切に出来ないわけだから

Posted by くま at 2006年03月19日 10:25
>まあ、表向きは善人で、謝罪はするものの男尊女卑で暴力的日本人男のいつものパターンですから、創作文とすぐわかるのですが


こういう文章もだよ
まるで日本しか知らない人が日本で交通事故があればそれだけで日本人は運転が下手といわれるようなものでしょ


本気で突っ込むようなものじゃないんだろうけど
日本人が暴力的なら外国はどうなの?
日本が男尊女卑ならそれは誰が決めたの?

結局そう言うことってのは
日本と西洋だけ見てきたマスコミのステレオタイプなんだよ


醜い中国人を演出するためとはいえ自分で言っていて虚しくならない?
そういった場合日本人はひたすら外国人に馬鹿にされる受身役だけで終始するわけだし

もし日本がそんな社会ならここでくだらないブログやっている暇はないでしょ


自分たちを平気で見下せるような人が中国の悪口を言える資格なんて無いよ


ここはひたすら悪意ばかりがあって
それが中国だけでなく日本にも何のためらいもなく向けられるわけだから批判する資格はないって
思うんだよ
Posted by くま at 2006年03月19日 10:38
すまん。よくわからん。
Posted by 木綿 at 2006年03月22日 12:44
at 2006年03月18日 01:22
>中国語の原文を読んでみると、ここの手続は”離婚”の意味と思います。

ということでしたので、私は、中国人の友人にも頼んで、三通りの方法で訳しましたが、ご指摘の誤訳は無く、誤訳・誤読するほど複雑な原文でもなく、わざわざ「原文」で確かめなくても、うぷぷさんの訳のまま、離婚の手続きを意味していることが読めます。
もちろん、うぶぶさんも誤訳することはあると思いますが、それでも「反日とは何か」を代表する日本語サイトとしての評価をGoogleと新華社から得たのは、「日本人が知るべきこと・知らされていないこと」を埋めようとする彼の姿勢ゆえ、と私は考えています。

>この記事は決して嘘では限りません。

ここまで、はっきり肯定できるのは、中国人であるあなたが
http://hannichi.seesaa.net/article/12223642.html#comment
at 2006年02月01日 13:27
>私が中国にいっても、日本にいっても、日本人といろいろ話しても、交流しても、どんな話でも私が自由を失うことがないと思います。

と言い切ってしまう安易さと同根と思います。また、何割かの民主主義国家に育った人たちは、この発言から危険な非常識を読み取ると思います。

こちらのブログは、中国マスコミの翻訳を通して、日中関係を知ろうとするものです。ですから、ここに寄せられた中国人からのコメントも、私のような読み手によって、同じ方法で中国を知るための対象になります。
私が、このサイトのコメントを通読した限りでは、合理的な議論を見込める中国人は、こちらに英語で書いた方だけです。
http://hannichi.seesaa.net/article/4995370.html#comment
http://hannichi.seesaa.net/article/10410997.html#comment

支那人と民主主義下の国民とでは、何が嘘で何がほんとうか、その判断基準に決定的な相違があります。私は、支那人に対して、その違いを未だ上手く説明できないし、支那人も、その違いを知りたくないだろうと思います。私は、あなたが、中学のときから日本か欧米の学校に通っていれば良かったのに、と思います。あなたやお友だち夫婦が、自分の子供を、民主主義下の中学に通わせたいのか、中国の中学に通わせたいのか、興味があります。(もう、「中華」と呼ぶことに疲れた。)

強いて言えば「小説家は、事実と思わせるように書けたら一人前」「下手だった。どこが嘘でどこがほんとうか、読んでて簡単に解った。」という小説家同士で交わされてきた評価基準が挙がります。いわば、今ここでのコメントの大勢は「この記事は、下手くそな小説だ」と言っています。
あなたの「この記事は決して嘘では限りません。」を、私なりに精一杯訳すと「これは良く書けた小説だ」という意味になります。

在日7年で反日情報サイトをわざわざ読んだりコメントを寄せたりする中国人でも、この程度ですから、他の支那人、日中関係の未来は、私たちの世代の内は絶望的だと思います。
ぼくらの子供の世代から、親しくなる可能性は有るし、同じぐらいに戦争の危険もあると思います。今あなたに言えるとしたら、真珠湾奇襲の司令官であった山本五十六の戦争観と、マッカーサーの「太平洋戦争は、日本の正当防衛だった」との見識に目を通しておいて頂きたい、ということです。日本人の努力だけでは戦争を防げなかったこと、言論統制が戦争を起こす(いわゆる「一部の軍人が国民を騙す」)ことを、日中の子供に伝えておくが、平和を維持すると思います。憤青の夢と憧れは、アメリカのような強い国になって、航空自衛隊に奇襲されることだと思います。

私は、あなたが民主主義国家の有権者に対して不誠実だと疑っているので、あまり御名前で呼びたくありません。

Posted by Proxy at 2006年03月23日 21:40
indecently allorhythmia unagility subvaluation adipsia unpugilistic sion eventide
<a href= http://hlwstyfi.info/89f.html >Light Weight Travel Trailers</a>
http://zwxlcxhy.info/4a2.html
<a href= http://pirubvuz.info/awh.html >Causes Of Social Anxiety Disorder</a>
http://zwxlcxhy.info/24d.html
<a href= http://sctrnopw.info/29.html >Brother Printer Parts</a>
http://wdnvbdhp.info/7aj.html
<a href= http://bfhfkdkv.info/7qz.html >Floyd County Times Newspaper Kentucky</a>
http://zwxlcxhy.info/38z.html
<a href= http://ruswxuzu.info/57r.html >Largest Cities Of United States</a>
http://bnhbggln.info/4vj.html
<a href= http://hlwstyfi.info/31f.html >Carta De Amor</a>
http://vbrjpjnj.info/ag2.html
<a href= http://hlwstyfi.info/10x.html >Cambodian New Years Columbus Ohio</a>
http://skuhwxdt.info/498.html
<a href= http://bfhfkdkv.info/6s4.html >Herbalife Healthy Weight Loss</a>
http://ngynrrfm.info/57d.html
<a href= http://hlwstyfi.info/6ro.html >Metropolitan Life Insurance Companies</a>
http://vbrjpjnj.info/7di.html
<a href= http://kadohsnp.info/7n5.html >Classical Music Era</a>
http://kwijodyd.info/9h9.html
<a href= http://ngynrrfm.info/5x7.html >Arizona Bankruptcy Lawyer Attorney</a>
http://sctrnopw.info/5ki.html
<a href= http://znblibva.info/a2g.html >Natural Resources Surrounding A Levee</a>
http://bnhbggln.info/r6.html
<a href= http://bfhfkdkv.info/723.html >Starting Line Up</a>
http://dfbuhfwz.info/9g4.html
<a href= http://zuicfdon.info/6z1.html >British Airways Timetable</a>
http://vbrjpjnj.info/2yv.html
<a href= http://kadohsnp.info/8px.html >Rockport Shoe Outlet</a>
http://wdnvbdhp.info/3h2.html
<a href= http://bnhbggln.info/9ad.html >Don Flower Send T</a>
http://zuxocihs.info/3vw.html
<a href= http://zwxlcxhy.info/2up.html >South Africa White Pages</a>
http://zuicfdon.info/1ss.html
<a href= http://wdnvbdhp.info/3mt.html >Female Dog Genitalia</a>
http://zuicfdon.info/9k1.html
<a href= http://jojjvnfd.info/a1m.html >Boston Glamour Talent Agency</a>
http://bnhbggln.info/868.html
<a href= http://zuicfdon.info/abn.html >Green Lake Wisconsin</a>
http://tciklxpo.info/800.html
<a href= http://zuxocihs.info/6ni.html >Become A Pastor Online For Free</a>
http://znblibva.info/w0.html
<a href= http://tciklxpo.info/81n.html >Oak Tree Cinema</a>
http://wdnvbdhp.info/ni.html
<a href= http://znblibva.info/4gw.html >Dog Wheel Chair</a>
http://hlwstyfi.info/7on.html
<a href= http://tciklxpo.info/8yn.html >Online Gymnastics Games</a>
http://jojjvnfd.info/8mq.html
<a href= http://zwxlcxhy.info/ajw.html >A Job In The Wood Working Industry</a>
http://dfbuhfwz.info/cd.html
<a href= http://pirubvuz.info/aqi.html >From Toronto</a>
http://bnhbggln.info/8bu.html
<a href= http://hlwstyfi.info/gq.html >Michigan Bed And Breakfast Damron</a>
http://pirubvuz.info/8kw.html
<a href= http://kadohsnp.info/a6v.html >Panasonic Mini Camcorder</a>
http://bfhfkdkv.info/ar6.html
<a href= http://ruswxuzu.info/3z3.html >Callaway Pre Owned Golf Clubs</a>
http://jxrrzfrv.info/7ke.html
<a href= http://vbrjpjnj.info/2x3.html >Blank Recipe Cards</a>
http://bnhbggln.info/937.html

中国反日情報
Posted by Martha Stokes at 2007年10月26日 20:52
indecently allorhythmia unagility subvaluation adipsia unpugilistic sion eventide
<a href= http://swweptvj.info/2kl.html >Healthcare Jobs Madison Wi</a>
http://lopkiwog.info/49j.html
<a href= http://lawxogvd.info/2oj.html >Ohio Department Of Revenue</a>
http://zbijblvz.info/h9.html
<a href= http://oxvxakpw.info/2hn.html >Used Rvs For Sale Fl</a>
http://ismxsuhn.info/5zy.html
<a href= http://mmckxaqt.info/615.html >Astoria Federal Loan Savings</a>
http://djpugpue.info/12d.html
<a href= http://evzhwkbc.info/28y.html >Manufacturing Wireless Phones</a>
http://lawxogvd.info/5zh.html
<a href= http://dvuzxudv.info/42.html >Direct Loan Department Of Education</a>
http://ismxsuhn.info/43v.html
<a href= http://mmckxaqt.info/54d.html >Higham Antiques Shops</a>
http://dvuzxudv.info/5mx.html
<a href= http://lqkkkaiv.info/2qz.html >Designer Ski Clothes</a>
http://ismxsuhn.info/3ku.html
<a href= http://zbijblvz.info/1o5.html >2000 Toyota Tundra</a>
http://evzhwkbc.info/4s6.html
<a href= http://zbijblvz.info/20j.html >King Size Bed Platforms</a>
http://dvuzxudv.info/552.html
<a href= http://wvxdeoxo.info/25w.html >Princeton Day School</a>
http://lawxogvd.info/644.html
<a href= http://grqphghm.info/4hq.html >Play Video Games Online</a>
http://lawxogvd.info/19e.html
<a href= http://xfqaewyy.info/n9.html >Creative Writing Contests For Teens</a>
http://wglgqngt.info/5dj.html
<a href= http://grqphghm.info/b1.html >Culligan Rv Water Filters</a>
http://ismxsuhn.info/yu.html
<a href= http://grqphghm.info/10t.html >Ball Crystal Swarovski</a>
http://dvuzxudv.info/la.html
<a href= http://evzhwkbc.info/3x2.html >Build Fake Fireplace</a>
http://wglgqngt.info/jj.html
<a href= http://mmckxaqt.info/4jh.html >Clovis Community Hospital</a>
http://golugzrm.info/1et.html
<a href= http://ldpfgcri.info/2mx.html >Classic Cars In Tampa Florida</a>
http://evzhwkbc.info/22i.html
<a href= http://mmckxaqt.info/2qn.html >Oem Dodge Parts</a>
http://wvxdeoxo.info/25z.html
<a href= http://vriapmpr.info/67.html >2008 Polaris Ranger Rzr</a>
http://ldpfgcri.info/15f.html
<a href= http://wglgqngt.info/2rm.html >Pollution In Lake Superior</a>
http://fzwcekae.info/50o.html
<a href= http://evzhwkbc.info/1q8.html >Okmulgee Oklahoma Real Estate</a>
http://zbijblvz.info/5p2.html
<a href= http://wvxdeoxo.info/2rt.html >College Education Journals</a>
http://dvuzxudv.info/2f0.html
<a href= http://oxvxakpw.info/5pt.html >1st Grade Test</a>
http://ldpfgcri.info/64.html
<a href= http://mmckxaqt.info/5vq.html >Colloidal Silver Making</a>
http://eofzbzls.info/1at.html
<a href= http://eofzbzls.info/171.html >Florida Botanical Gardens</a>
http://evzhwkbc.info/2el.html
<a href= http://vriapmpr.info/33z.html >Cleaning Service Business Plan</a>
http://lopkiwog.info/5nq.html
<a href= http://oxvxakpw.info/fu.html >Examples Of Nuclear Energy</a>
http://lawxogvd.info/1yk.html
<a href= http://ldpfgcri.info/18m.html >Tommy And Pam Lee</a>
http://djpugpue.info/1o1.html
<a href= http://swweptvj.info/4ez.html >Best Dog For Me</a>
http://grqphghm.info/5j5.html

中国反日情報
Posted by Latanya Sears at 2007年10月29日 06:27
cubelet lieprooflier viatica blattid pigwash mugiency farmer ninepegs
<a href= http://www.proundesign.com >Proun Exhibit Design and Consulting</a>
http://www.flahertyimports.com/

中国反日情報
Posted by Wendy Jennings at 2007年12月17日 04:49
ルブタン 通販 ブランド 財布 メンズ http://www.gucciestablishjp.biz/ [url=http://www.gucciestablishjp.biz/]ブランド 財布 メンズ[/url]
Posted by ブランド 財布 メンズ at 2013年07月23日 18:54
ルブタン 正規品 [url=http://www.guccientrancejp.biz/]gucci バッグ[/url] <a href="http://www.guccientrancejp.biz/" title="gucci バッグ">gucci バッグ</a>
Posted by gucci バッグ at 2013年07月23日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

トリノ・オリンピック
Excerpt: 気に入ったらクリックしてね! 日本国選手団の入場で反日国家・共産主義国の観客を撮ってんじゃねーよ。 あれ、こいつブーイングしてねえか? オレの被害妄想?。 オリンピックの開会式で気分が悪..
Weblog: 成功の旅
Tracked: 2006-02-11 11:35

未だ核心に触れず
Excerpt: 「なじめないのは周りの子悪い」と犯行動機 滋賀2園児刺殺 〔sankei web〕 滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で、殺人などの疑いで逮捕された中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34..
Weblog: 日本民主過ぎ人民共和国
Tracked: 2006-02-19 13:53
×

