2005年12月09日

日本右翼の反中HP観察:掲示板で隣国を蔑視 その1

新華網 12月8日 ソース(中国語)


新華網特稿: 冷戦後の日本社会の保守化にともない、もとからの右翼組織だけでなく、各種の保守組織が次々と出現しており、保守的なホームページ(以下HP)も同様に増えている。これらの右翼HPは共通で中国を標的にしている。日本で単純に反中を目的にしたHPは多くないものの、HPの一部で反中の色彩のあるものは多い。

日本の左右翼は非常にネットの力を重視しており、ネットを使って自己の主張を宣伝し、自己の影響を広めようとしている。左翼では「新しい歴史をつくる会」に反対する「子どもと教科書全国ネット21」が日本が慰安婦を強制的に徴収した罪を指摘し、「戦争と女性への暴力日本ネットワーク」、漫画「国が燃える」の作者本宮ひろ志を支持する市民、靖国神社参拝に反対する市民等が自己のHPをもって主張をしている。

もう一方で、冷戦後の日本社会の保守化に伴い、もともとの右翼組織以外に、各種の保守組織が次々に出現しており、保守的なHPも同様に増えている。これらのHPは大和民族の優秀論を持ち出し、国粋主義、種族主義、排他情緒の色彩をもつ。これらから、日本軍が行った残虐行為の否定をせざるを得ず、侵略の歴史を否定し、同時に靖国神社の参拝を当然のことだとする。中国は彼らの標的にもなるのである。「反中」「愛日本、反中国」等の名称のHPは、反中デモを呼びかけ、中国のHPを攻撃し、日本人を組織して中国のハッカー連盟に対しても攻撃を行っている。共通の敵を中国として、反中を煽っている。反共の「台湾独立」「チベット独立」「ウィグル独立」のHPの標的も中国である。単純に反中を目的にしたHPは数的には多くないものの、HPの一部で反中の色彩のあるものは多い。反中の色彩をもつHPの主要なものは自己の政策の主張と掲示板であり、それらをかねているものもある。

反中HPの構成は複雑

冷戦終結後、新民族主義が日本に出現し、各種の新しい形での反中の色彩をもったHP、反中のブログが出現している。これらは数は多くないが、利用者は既に主流となっている。

日本会議は日本最大の右翼団体で、1995年5月30日成立した。経済界、学会、宗教界等の各界の代表と多くの国会議員を構成員としており、現在の会長は前最高裁判所長官の三好達である。日本会議のスローガンは「誇りある国づくり」であり、HPでは台湾を「民主国家」とし、専門の「民主国家台湾との友好」欄を設けている。その他にも、慰安婦は強制でなかったと強調し、韓国と北朝鮮の統治に反省や謝罪は必要ないとし、首相の靖国神社の参拝を支持し、靖国神社参拝に反対する声を批判し、新しい憲法を制定することを宣伝し、各種の活動の通知を行っている。

歴史を歪曲する「新しい歴史教科書をつくる会」は、自己のHP以外にも、各地の支部で多くのHPをつくり、各種の「自虐史観」に反対する宣伝の主張と著作を行っている。かつて、作る会のHPでは、各界の支持者の名簿を支持者を公開していたが、今年の春中国国内で発生した日本の歪曲歴史教科書に抗議するするデモ活動により、つくる会の支持者が所属する会社の商品が中国人民による不買に遭い、現在は既に消されている。「チャンネル桜」は2004年8月15日に放送を開始した。新しい歴史を作る会のネット上のテレビ局に相当し、スローガンは「草の根の活動」で、全国の草の根の同士に「地方から中央へ攻め上れ」、「ふるさとから日本を変える」ことを呼びかけている。「チャンネル桜」の内容は非常に豊富で、歴史、宗教、伝統文化、憲法、教育内容等多くの領域に跨る。金美齢、古森義久等の反中の有名人を出演させ、各種の歪曲された歴史観を宣伝し、ネット上で放映している。本宮ひろ志の漫画、「国が燃える」が描写した南京大虐殺と百人斬りに対し、チャンネル桜の構成員全員で抗議活動を展開し、同時に積極的に政府首脳に靖国神社に参拝することを促し、強烈に「皇室典範」と人権擁護法の制定に反対している。

中国反日情報」はすこし変ったHPである。中国で仕事をしている日本人が作ったHPで、中国の各種の「反日情報」を収集している。署名等を見る限り、HP主は一人で、彼は現在北京で仕事をし、ネット上の各種の「反日」情報、中国のネットユーザーの反応等を集めている。北京の媒体では「国際先駆導報」「新京報」「京華時報」等の記事がたびたび非難される。反日情報は「反日報道」「反日ドラマ」「反日漫画」等に分かれ、「反日報道」は「政治総合」「政治日中関係」「政治領土」「政治軍事」「政治歴史」「産業経済」「社会」「文化」「日本国内」「反日投稿」等に分かれる。このHPでは「記憶の証明」は反日ドラマと見なされ、「論日本」は反日漫画として批判されている。HP全体としては、中国の発展を蔑視し、侵略の歴史を否定し、中国に謝罪する日本人を攻撃している。HP主の中国のレベルは高く、理解は適切で、情報ごとに反駁を入れている。「中国反日情報」はたびたび他のHPからリンクを張られ、日本国内の反中HPに各種の批判の基礎資料を提供している。HP主は出張か仕事が忙しいか、紹介に値する反日情報が見つからないかで、毎日更新はしていない。


うわぁ。。新華網に掲載されている。。。

それも、日本会議、新しい歴史をつくる会、チャンネル桜と並列で。。。。

しばらくご無沙汰して申し訳ございませんでした。仕事が一段落して、今日久しぶりに記事をUPしようと、皆さんから頂いたコメントを見ていたんですが、そのコメントの一つのリンク先の記事には驚きました。

最近の反日記事を見ると、悪い一部の軍国主義者、善良な日本人民の前提は崩さずに、悪い一部の軍国主義者の部分を、政治家、メディア、ネットと拡大しています。まぁその部分でどうも当ブログの名前が出たようです。

反日暴動以降、ネット上で暴れる反日過激派「憤青」に対して中国では批判トーンが強いのですが、中国側だけでは面子的にもよろしくないので、日本側の「憤青」を引き出し、それぞれ過激な一部の者がいるが、両国人民は全般的には友好であるとの流れに持っていきたいのかも知れません。

当ブログの紹介部分にで「HP主は一人で、彼は現在北京で仕事を」とありますが、北京にいると書いた記憶はないのですがね。まぁ、中国国内からブログの更新をしている以上、ネット上の全ての情報は筒抜けでしょうから、私の個人情報の確認など直ぐにできるんでしょうけど。

で、当然批判されているのですが、最後の一文などは、なんだか、おだてられて、がんばって更新しろと、後押しされているような気もします。そもそも、中国は敵が必要であり、反日が必要である以上、日本の軍国主義者も必要なわけで、「反中HP」も当然必要ですからね。

実は、私が今回の文章で一番気にになったのは、当ブログの紹介部分ではなく、この記事で、日本会議の強烈に「皇室典範」と人権擁護法の制定に反対の部分を批判していること。これはつまり、中共が「皇室典範」の改正と人権擁護法を後押ししていることを新華社が報道で認めていることを意味してるんじゃないですかね。

明日、後半を訳します。
後半はあの有名掲示板が批判されます。
posted by 元祖うぷぷ at 00:34| Comment(69) | TrackBack(6) | 反日記事(社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国人の書き込みが増えてきましたね。
日本語ができる人の方が日本に厳しい態度みたいです。
日本は知れば知るほど嫌いになる国なんでしょうか。

中国人们的留言多了
其中,会日语的人好像最怀着对日本强硬、尖锐的态度。
是否越了解日本越讨厌日本?

it looks like that the chinese who can speak Japanese is taking hardest line of the comments by chinese
I wonder as leaning more about Japan,they would dislike Japan more?


travieso@hotmail.co.jp
(Japanese and English only)
Posted by 名無し 无名 anonymous at 2005年12月09日 06:23
あ、簡体字は表示されないんですね。

其中,会日語的人好像最有着日本強硬、尖鋭的態度。
是否越了解日本越恨日本?

これでわかるかな?
Posted by 名無し at 2005年12月09日 06:27
中共政府公認、おめでたうごぢゃりまする(w

しかし、結構細かいところチェックしてるんですねえ。
「チナヲチ」とか「隣人」とか、他のヲチャについてはどうなのか、チト気になるところですが。
Posted by いとのこ at 2005年12月09日 06:27
偶然中国語のサイトでこのサイトの紹介があったので入って見ました。。

すばらしいサイトだと思います。

僕は中国人として自分の国、そして中国の国民を愛してます。しかし、中国共産党は世界で一番汚い政党だと思います。。

国民を騙し取るのが日常だし、中国人の命は世界で一番価値の無い生命です。。。

Posted by 中国人 at 2005年12月09日 08:06
まぁ、ホームページの名前が名前だし。
あらゆる意味で見つかりやすいでしょう。
Posted by torisugari at 2005年12月09日 08:22
このブログ以外にも、チナヲチなどの読者でもあるのですが、あっちのほうがよっぽど辛らつだと思いますけどね、なんで取り上げなかったのかなw
Posted by at 2005年12月09日 13:37
>日本語ができる人の方が日本に厳しい態度みたいです。

そうでもない。実は、日本という国、そして日本の人々に対して、莫大な好感を持っている。国の人に対して、いつも日本の景色や日本人の仕事ぶりなどを称えている。しかし、一部の政治家はこの国のイメージ、他国との関係を壊している。そんな経済力を持つ国は世界において、特に近隣諸国において、アメリカを除けば、いい関係にある国があまりないというのは、非常に不思議で、また残念に思っている。これはこの前、安保理常任理事国のことから十分わかる。それを他国のせいにする前に、やっぱり、すこし自分の姿勢についても考えてほしい。
Posted by 孫悟空 at 2005年12月09日 16:06
「中国政府お墨付き」をいただけたこと、私からもお祝い申し上げます。

でも、このHPは、あくまでも「中国の反日情報」であり、決して「反中」ではないのにね! 私なぞは、むしろ「愛中」か「親中」HPだと思っているほどです。

いずれにしろこれで有名になりますね。より多くの方が読んでくれるわけです。「元祖うぷぷ」さんのますますのご努力に期待しております。
Posted by 神石 at 2005年12月09日 16:23
The Chinese hard-line-takers are those who don't know much about Japan.They just learn from TVs ,newspapers and bbs.
In fact ,we all know that both in China and Japan there are hawkish people.Those people in China we called "fenqing",which means war hawks.
A bad thing is that when fenqing say something about Japanese ,they think all the Japanese are like that .For example ,they think most of the Japanese are war hawks.It is stranger that they don't talk with any Japanese but they consider that there are not a good Japanese
people.
Posted by 中国大学生 at 2005年12月09日 17:33
Another thing is that :
In China we don't have the liberty of speech. The things what newspaper or TV says are mostly checked by government before we see them.
So many of us think that anything appears in Japanese newspaper are the Japanese Government says.
That's another reason of the misapprehension
between two countries.
Posted by 中国大学生 at 2005年12月09日 17:44
なんと、中国の新聞にもとりあげられているんですね(笑)
私は中央公論で良いブログだと紹介されてたので来ました。
これから拝見させていただきます。
Posted by 初めまして at 2005年12月09日 19:20
うっは いろんなところ転載されてるYo おめ(´・ω・)ス
公安くるで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
http://news.china.com/zh_cn/international/1000/20051209/12931557.html

比較的まともなところ
http://club.cat898.com/newbbs/dispbbs.asp?boardID=1&ID=889758&page=1


Posted by ぽぽよ at 2005年12月09日 22:24
デビューおめでとうございますw
良いブログだと思うんですけどね、ここ

この程度のブログ内容で叩かれるのなら
2chなんて中国からすれば悪の帝国でしょうか
Posted by at 2005年12月10日 01:17
>「中国反日情報」はすこし変ったHPである。

中国側発の「反日情報」という見方を貫いて取り上げるサイトが無かったということですね。
中国側の主張が、意図どおりか?、あるいは、どう受け止められているかについて、新鮮だったんじゃないでしょうかね? 情報ソースは、中華関連発からの限定というのが、メンツ心を揺さぶるのかもね。(笑

この頃やっと、反日的主張によって、反中感情が沸いてくる状況はマズイと理解できてきているのかな? まあ大使館に石投げて、他国の国旗焼いて、侮辱しまくる野蛮人丸出しの行為は、意図したいい方向に事が進ない。
逆効果であると、お馬鹿さん達がやっと気がついたということでしょう。いいことです。少なくとも「友好」を掲げてあんなことするのは、見え透いた嘘付きでしかないのは、文明人ならわかります。

で、どう見られるのか、知りたいのでしょう。

知りたいから継続してよという、ある種の応援メッセージでしょうね。
以下のようにも言ってますがね。

>HP全体としては、中国の発展を蔑視し、侵略の歴史を否定し、中国に謝罪する日本人を攻撃している。

このなかで、認識誤りがひとつありますね。
「中国の発展を蔑視」ってのは、やっぱりゆがんだ認識ですね。褒めてほしいんでしょう、きっと。(笑
発展はいいことです。素直におめでとうって、みんな思っているんではないですか?
ただ、環境汚染問題や、著作権、特許権とかビジネスモラルの欠如、そういったことを言ってるのだと思うが、そう取れないのはメンツですかね。ゆがんでます。(笑

まあ、韓国人よりは少しは聞く耳が有りそうだと認識できました。
Posted by お祝いです at 2005年12月10日 03:10
I found it something interesting.
liberal chinese sees (so-called)Japanese right-winger as his supporter in the point of anti CCP or the Chinese government.
in my view, though Japan guarantees various freedom, many Japanese are not liberal enough.
because of the cold war, or under the influence of U.S, average Japanese rarely thought about their responsibility of the past invasion to the asian nations. and left-wingers who claimed Japan should compensate were seen as something harmful to national interest.
Posted by Sun at 2005年12月10日 08:09
on the other hand, I think average Japanese textbooks don't gloryfy the War-time past.they declare the importance of the peace and anti-war,though they describe that the invasion is the results of accidents, deny that was planned.
So, many Japanese see themself as the pacifst, and don't understand why Chinese people blame them.
finalliy, I reccomend a Japanese historian's website. some contents are written in Chinese.
http://www.juris.hokudai.ac.jp/~shin/
Posted by Sun at 2005年12月10日 08:34
やさしくて、礼儀が正しいと言う日本人の「真面目」はここにはっきり反映されています、はっきり見えます。

実は、
中国人は、悪い口言葉よりはやさしい心があります。
日本人は、優しい口言葉よりは悪い下心があります。
もちろん、比べたら、日本人のほうが『頭が良い』です
Posted by 在日中国人 at 2005年12月10日 12:13
上のコメントは大賛成、優しい口言葉より悪い下心があるのは中国語で言うと「包蔵禍心」であり、優しい口言葉があるこそ、周りの人を騙し易いでしょう。それでも日本人が悪いとは思っておりません、理由は以下
@大昔から地震の多発島国に暮らしを過ごして人にはどうも不安感が持ちすぎて、生き残るチャンスを得るため、何もしかねない奴になっても野蛮人とは言えないでしょう(生き残るためとの理由があるから)。
A人に害を及ぼすとき、堂々と言える言い訳がないと「法律」と衝突する恐れがあり、確かにこの法律はそもそも国民に社会秩序を守らせるため統治者が作ったもので、必要があれば随時かえることができるも、立案から可決となるまでは多少時間がかかるでしょう、故に、優しい口言葉で悪い下心を粉飾したほうが効果的な作戦ではないかと思われたわけ(効率、効果的なことを図るため)。
B「包蔵禍心」作戦は、昔から多くの賢い倭寇に活用され、しかも巨大な成果も獲得した。だから、明治維新以来、課題として日本全土にて水平展開のことが徹底され、そして、更なる戦果が出て来ました。1945年、アメリカと言う「野蛮」国が日本にけしからんなこと(原爆のこと)をやってから、無辜な日本が崩され、無辜な日本人も大量に虐殺されました。
何故こんなに賢い日本人を無理やりに降伏させるのか?これは賢くない米国人が自分より賢い人を妬んでいるからに違いないです。
C賢くない米国人の前に自分の賢さを隠して、あるいは米国のために賢くなっていることをアメリカ人に見せたら、復活ができるだろうと覚悟してからの日本人は完璧になるほど更に賢くなりました。日本では悪い人いません、悪い人は中国、韓国、朝鮮などの「野蛮国」に集まっています。中国、韓国、朝鮮などの「野蛮国」の人は優しい口言葉で悪い下心を粉飾することができる賢さが決してありません、賢くない人が集まっている国は当然「野蛮国」となるでしょう。
D「野蛮国」の人人は優しい口言葉で悪い下心を粉飾するここ〜「包蔵禍心」ができないから、賢くなれない、日本人見たいの生れ付きなセンスがないから、多分永久に賢くなれないでしょう。
E賢くない人、野蛮人と言われる人は日本人のことを指摘、反発などの権利はありません。それは、大和民族は上等民族(アメリカ人の前に上等になれないかも)で、悪い人がいないからです。
F「野蛮国」の人と比べたら、日本人は頭良いだけではなく、恥知らずと言う優れることもあるでしょう。
以上諸点で日本人は下品だから、許してあげたほうがいいと覚悟しました。
我々人間はたとえ豚に咬まれたら、報復としてその豚に歯には歯をすることができないでしょうね
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 17:55
以下シンガポール「早報网」本日14時のユースです、文明国ではまたオソロべシなことが起こった。

(東京訊)仍在為两名七歳小童被殺害而挙国震惊的日本,又再発生一名十二歳女童被殺事件,凶手是一名23歳男教師。

  該名23歳的教師,指自己在与該名女学生発生口角后,用刀刺死她,教師在凶案現場自行報警,但警方仍然調査他将利器偸偸帯入学校的動机。

  日本在過去三周先后発生两宗七歳女童被殺的案件,令犯罪率一向偏低的日本挙国震惊,不少家長十分不安,考慮親自帯孩子上学,警方也加強了在学校附近巡邏。

Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 18:24
 デビューおめでとうございます。と、同時に、心配にもなりますね…。ヘンな圧力とかないと良いのですが。


ところで、このSunという人の英語の書き込みは何が言いたいんだ?せめて最初の「中国大学生」みたいな署名があればどういう立場からの意見なのかわかるのですが。
と感じつつ、>Sunにつっこみたい。

日本人が冷戦やアメリカの影響で過去のアジア侵略戦争の反省をしてこなかったって、どういうロジックだ?

ついでに、謝罪賠償を叫ぶ左派を売国奴扱いする主張がまともにできるようになってきたのなんてほんのここ数年のことだ。

なぜ中国の人たちが日本を批判するか、その理由を日本人は解ってますよ。

書き込みからも解る、明白な事実誤認の積み重ねからでしょ。
Posted by nishi at 2005年12月10日 18:58
皆さんありがとうございます。

中央公論の情報ありがとうございます。

中国人の方も結構正論をかかれている方がいますね。彼らには申し訳ないのですが、私は返答をしません。当ブログは日本人向けに書いているのが一つの理由。二つ目は中国国内在住私のような外国人が政治活動をすべきでないこと。三つ目は日本右翼の私と会話をした中国人に危険が及ぶこと恐れてです。

さて、

>「チナヲチ」とか「隣人」とか、他のヲチャ
でなく、当ブログが使われたのは、
>情報ソースは、中華関連発からの限定というのが
要因でしょう。チナヲチさんも隣人も中共の内部抗争や各地の暴動、独立運動等人民に知られたく情報満載ですが、当ブログは中共様認定の記事を訳してチャチャ入れているだけですからね。安心して紹介できたのでしょう。両ブログとも有名ですし、直前の記事でブログからリンクしており、当然ご存知のはずです。

> 決して「反中」ではないのにね! 私なぞは、むしろ「愛中」か「親中」HPだと
そういえば私のコメントの中で時々中国が主語になって、「中国はこうするほうが有利だ」みたいな表現もありますね。
コメントも控えめですし。ただ単に知識がなくて突っ込めていないだけという気もしますが。

>公安くるで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
彼らにとって利用価値があるので大丈夫でしょう。

といいながら、いつもより注意して横断歩道を渡っていたりする小市民です。
Posted by 元祖うぷぷ at 2005年12月10日 19:54
まず元祖うぷぷ様に感謝の意を申し上げます
ご高論のように中国が主語になっているのも「愛中」だと言えるなら、中国は本当にカワイソウですね、ご好意ありがとうございます。
中国はこうするほうが有利だと言うよりも日本はこうするほうが有利だと言うことがもっと必要ではないかと思います。
日本が中国を侵略したときも「愛中のため、中国で皇道楽土を作るため、大東亜共栄圏をつくるため、中国を欧米列強から解放するため」などの旗を振りながら、侵略に不満を持つ中国人を殺したでしょう。
少し興奮しており、申し訳ありません。でも愛日の表現ではないかと思います。先生のロジックによりますと、上の段落は日本が主語になっているから、愛日な表現だと判断するはずでしょうね。
愛日のことを表せるため、これからもときときコメントのなかに日本を主語にさせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 20:41
Sorry, I am not good at English.

日本人が冷戦やアメリカの影響で過去のアジア侵略戦争

it might be question about my opinion(my Japanese is worse than English. I read this blog mainly through tlanslation software)
I think Japanese memory of war-time past focuses on damege that Japanese suffered, just like atomic bombs,and that war is often discribed as the war against U.S.
it is interesting that DAITOA war in those days, called the Pacific war after war-end.
I think this explains Japanese have rarely imagined their own resposibility about invasion to asian nations.
Fortunately, the name of that war changed again recent days, called "Asia-Pasific war".
Posted by Sun at 2005年12月10日 20:44
For Guomindang's defeat,the cold war and US's asian strategy, Japan became an impotant member of anti-communism.
This enabled Japan to avoid the responsiblity. that was why Japan and S.Korea could have a very close tie in that day.
and in 70's, the situation was changed,Sino-US and Sino-Japan ties were improved for which they opposed to Soviet union.
at that time, they mostly forgot something to need resolved in birateral relations,instead,they asserted friendship.
thus, after the end of cold war, forgotten promblems revived.
I think historical issue is the one of them.
Posted by Sun at 2005年12月10日 21:17
SUN様のコメントに同感持ちます。
我対SUN先生的観点持有同感。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月10日 22:03
>中国人は、悪い口言葉よりはやさしい心があります。
>日本人は、優しい口言葉よりは悪い下心があります。
>もちろん、比べたら、日本人のほうが『頭が良い』です

所謂顛倒黒白,指鹿為馬,這個人就是。
Posted by なし at 2005年12月11日 01:36
中国人は、悪い口言葉よりはやさしい心があります。
>日本人は、優しい口言葉よりは悪い下心があります。
>もちろん、比べたら、日本人のほうが『頭が良い』です

>所謂顛倒黒白,指鹿為馬,這個人就是。


「なし」是什嘛東西?幹嘛不説人話嘛呢?
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月11日 01:51
支持ありがとうございます。
nishi氏が冷戦と戦争責任に何も関係がないというのは日本が戦争責任について考えることがなかったことをちょうど説明しています。
中日両国はこの差があり、越えるのは難しいでしょう。

以上。
Posted by SUNの代理 at 2005年12月11日 10:03
Sun,

People who use a term of DAITOA war tend to be and considered as right-wing in Japan. And they usually say that it was a war to save Asia from Western and mainly because China and Korea did not stand up with Japan for Asia, we needed to force them. Chinese and Korean may be upset by this selfish thought but this was how Japanese had viewed the world at the time.

On the other hand, people who use a term of Asia-Pacific war tend to be and considered as left-wing and they say that we have killed millions of people without any reason and a war is always wrong whatever reasons.
Posted by 標準的日本人 at 2005年12月11日 14:22
>nishi氏が冷戦と戦争責任に何も関係がないというのは日本が戦争責任について考えることがなかったことをちょうど説明しています。
>中日両国はこの差があり、越えるのは難しいでしょう。

正しくおっしゃるとおりです。
nishi氏とその連中に以下のことを言いたいです。
@中国人の反日気持ちと言うよりも反右翼気持ちと言う風に理解したほうが良いと思います。
「中日邦交」締結された数十年以来、両国は政治、文化、科学、経済などの分野で絶えずに友好な交流を行っており、両国の間で姉妹都市も数多作られており、仮に何か政治面での敏感なところに触っても(中曽根前総理大臣の和平憲法修正活動、橋本前総理大臣の参拝問題など)最終両国のトップ層での意見交換で、円満的ではないが、一応両国の関係に傷つかないように問題の解決ができたでしょう。
A実は「扶桑社の歴史教科書改竄」問題出る前まで、中国では「反日、実は反日本の右翼派」の活動がなかったでしょう。小泉総理大臣の4回目の参拝活動が出てきても、中国政府は「歴史を鑑み、未来に向かう」とのコメントを持って、日本政府の自らの反省と自覚を寄与していったでしょう。ここから中国政府と中国国民の雅量が十分に見えるのではないかと思います。
B戦争賠償の問題について、当初田中角栄前総理大臣から過去の歴史に反省、中国の被害者に謝罪の誠意を見せてくれてから、中日両国はこれから永久に友好していくとの気持ちをもっている中国の周恩来前総理が中国共産党の中央委員会から了解を貰った上で、日本政府に戦争賠償の求めることを放棄すると示したのです。(当初の人民日報紙を保存しているので、その記事を読んだら分かりはず)
C戦争賠償放棄のことについて、過去の戦争に被害された中国の国民を説得するのは中国の政府がどこまで力をかかったのか皆様はたぶん分からないでしょう、中国政府は「独裁政府」と言われるですが、「独裁政府」ならではの力こそ、自分の国民にいったん過去の痛みを無理やりに忘れさせられることができたのです。アメリカ、日本見たいの「人権」を持つなら、中国の国民はそう簡単に説得されるかどうかを考えてごらん。
D最近起こったことは皆様よくご存知なので、ここであまり議論をしたくない。皆様は自分だけが偉いとの意識を放棄して、周りの人の言っていること、アジア諸国の考え方、全世界における戦争を痛恨、和平を熱愛の方々の気持ちを重視して、良心を持って物事を考えていただければ、正しい答案を見つからないことはないだろうと思っております。
以上
*日本語のレベルはまだ低いため、乱文乱筆のところをお許しください。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月11日 15:17
元祖うぷぷさんへ
まずこのHPを作って頂、本当にどうもありがとうございました。
私もこの場を借りて皆様のご見解を見ることができまして、大変勉強になったと思います。
ところで、勝手ながら一つの提案をここで申し上げたいですが、お差し支えなかったら、以下のことを考えてごらん
このHPのタイトルは「中国反日情報」より「中国反日本右翼派情報」にしたほうが良いではないか
と思います。
私の知っているところでは、中国では理由問わずに日本のことを一概に反対している人は極少ない(一部の被害者は例外)、逆に、日本のことが好き、日本の美しい景色を見に行きたいと言う風に思っている人が多いと思います、中国はアジア諸国と同じように日本の右翼派からの挑発と日本政府の政治後退傾向に反対の意を表せており、並びに日本の将来にも関心を持っているのに過ぎないと思います。
中国全体の生活と教育のレベルはまだ日本のような先進国と比べるものにならないほど低いことも事実なのですが、それでも理由を問わずに日本のことを全て否定のような極端な「反日」活動は絶対やりません、中国人はそこまでのバカじゃないから、ご心配することはないと思います。
仮に右翼派から挑発されたら、何気ない様子で座ることは当然できませんよ、それ故に、このHPの
タイトルは「中国反日本右翼派情報」に変えたほうが良い、しかも我々は決して反日の「闘士」ではなく、逆に日本のことが好き、日本の国民と友好、日本の戦犯(過去のことを例として挙げたので、すみません)を憎む、日本の右翼思想を反対の中国の小市民です。
以上、よろしくお願いします。
機会があったら、お会いしましょうか。
Posted by 裕仁有罪 at 2005年12月11日 17:10
対日戦争賠償請求について、中国がしていないだけでなく、米国もしていません。大きな犠牲を出しながら、ドイツと日本という当時ヨーロッパとアジアにおける最強国を下し、戦争を勝利に導いた米国が金銭無賠償、領土不要求ですよ。なお、米軍基地が日本国内にありますが、これは領土要求とは、別の性格のものです。
イギリスやフランスも、ドイツに対して損害賠償、領土要求をしたのでしょうか?私は知りません。
このような状況の中で、中国が日本の戦争賠償責任を問わなかったというよりも、一兵も日本に上陸できなかった中国が実際には対日請求したくても、できなかったというのが現実に近いのではないでしょうか。
ただ、勝利者の金銭無賠償、領土不要求というアメリカ人の考え方に従わないスターリンは、ドイツの東側のポーランド国境を変更させ、日本との国際条約を破って、日本の北方領土を分捕りました。
Posted by Hutier at 2005年12月12日 02:44
ギャバン OP 2番の歌詞出だしを思い出しますなあ。

いえ、独り言です。
Posted by いとのこ at 2005年12月12日 02:48
マスコミが書かないことを書いてくれているおすすめのサイトです。

國民新聞
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/index.html

きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm
(English)
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/meanwhile_j.htm
Posted by I LOVE JAPAN at 2005年12月12日 03:25
HPの名前がモロなので検索で掛かったのでしょう。
別の名前にした方が良いのではないでしょうか?
Posted by 民間 at 2005年12月12日 08:51
中国人諸氏のコメントは非常に面白いですね。
思考の方法が日本人とだいぶ違うんだなぁと痛感しました。

僕は今でも中国に多大な関心を持ち、親近感すらもってる。

歴史、文化等、ある意味日本人ほど中国を尊敬の眼差しで見ている民族はいません。中華料理を愛し、中国の故事を愛し、何の疑問もなく漢字を使う。
政治システムという点を除いてね。
一党独裁軍政の中国と民主国家日本の間に友好関係を築けるなんて夢物語ですよ。

一党独裁なんていう最悪の政治システムがある限り、日本人は中国人の民意を知ることすらできないわけです。

たいへん不幸ながらね。
Posted by 日本人 at 2005年12月12日 15:53
民主主義の基本は政治的表現の自由が守られることでしょう。
政治ビラ配ったら犯罪となる日本も偉そうなこと言えないですね。
しかも、中国は民主的ではないと非難する人に限って、日本のこういう動きに対しては「サヨクが弱体化していいことだ」なんて思ってそうですよね。
Posted by 日本人 at 2005年12月12日 23:38
民主主義の基本は相手の権利を尊重するということでしょう。
表現の自由を盾に何をしても良いと主張することこそ、幼稚な考えだと思いますが。
Posted by 保守は右翼ではない at 2005年12月13日 18:00
日本野鶏を殺そう!
殺鶏!殺鶏!殺鶏!
Posted by 007 at 2005年12月15日 00:24
ど〜〜しましたか〜〜っ!。
「アイヤー、ワラシ、モウ怒ッタノコトアルヨ〜〜!!」
状態ですか〜?。
どうやら、カルシウムが不足してるようですね〜。それと、ご先祖様が人肉を食べすぎて、先天的にノーミソへのプリオン蓄積がみられまーす。
虐殺されたチベット人や、ウイグル人の怨霊の祟りで、オツムが弱いのかも知れませ〜ん。
ご愁傷様、南〜無〜。
Posted by ↑やっぱ陳クン 頭ワルすぎ at 2005年12月15日 14:05
陳君は鳥病でしょう(藁
Posted by 朝日強制読者 at 2005年12月15日 16:22
↑やっぱ陳クン 頭ワルすぎさんこそ人肉を食べすぎた奴の子だろ
Posted by 朝日強制読者 at 2005年12月15日 23:44
うわっ、解り易っ!
Posted by いとのこ at 2005年12月16日 01:17
こんなの見つけました。中国人が見たら沸騰確実?!

http://plaza.rakuten.co.jp/poisonmind/diary/200602220000/

長浜大虐殺
[ おうみ中央、ふっとばす! ]

この事件と、昨年の中国での反日デモ、これらの事件が同じようなものであるといえる
ということ。これは、民度の低さ(平たく言えば「バカ」ということ)があるんじゃないのかな。
これは「中国人」という偏見を差し引いても、
どうしてもそうなってしまいますね。

 いずれにせよ、これ、単純に滋賀県長浜市で発生した殺人事件というものではないですね
。ということで、この事件については、今後もおいおい紹介するかと思います。


Posted by 名無的発言者 at 2006年02月25日 01:08
本当は中国人が嫌いなわけではありません。

嫌いなのは共産中国で生まれ、共産中国で教育され、共産中国を存続させている中国人です。
Posted by 反反日 at 2007年12月16日 02:06
本当は中国人が嫌いなわけではありません。

嫌いなのは共産中国で生まれ、共産中国で教育され、共産中国を存続させている中国人です。
Posted by 反反日 at 2007年12月16日 02:08
>嫌いなのは共産中国で生まれ、共産中国で教育され、共産中国を存続させている中国人です。

愛国者を気取る「憤青」たちこそ真の意味での「漢奸」「亡国の徒」といえましょう。
Posted by 如意棒 at 2008年01月04日 11:35
>政治ビラ配ったら犯罪となる日本も偉そうなこと言えないですね。
しかも、中国は民主的ではないと非難する人に限って、日本のこういう動きに対しては「サヨクが弱体化していいことだ」なんて思ってそうですよね。

ビラ配りをして「日本の良心」を気取っている御仁たちこそ、中国の軍事独裁主義に媚びてきたのではないのですか。「サヨク」を自称するセンセイたちこそ、戦争になったら「暴支膺懲」みたいなことを叫びそうですね。

>表現の自由を盾に何をしても良いと主張することこそ、幼稚な考えだと思いますが

「思想」の押し売りは御免こうむりたいものです。某新聞社の購読勧誘と何の変わりもありません。
Posted by 如意棒 at 2008年01月04日 13:40
北京オリンピックが、「ペスト流行時代の狂宴」になる予感がしますね。
Posted by 如意棒 at 2008年01月10日 12:53
http://mad-monk.com/g3/15/ <a href="http://mad-monk.com/g3/15/">オナニー ライブ</a>
Posted by at 2009年03月07日 04:20
俺 日本人だけど国内の美女は愛せる 女は愛せる 男は醜い顔多く服装もださく低級な奴多い 男のなかでもおっさんはにくい おっさんは醜い顔多くきてる洋服もださいリンチしたい ほんとさ 日本のおっさんが嫌いだ ヤングは比較的愛せるね ヤングでも醜い顔はいる ヤングの醜い顔はにくい 嫌いだ 俺は美しい顔を愛せるが醜い顔は嫌いだ 醜い顔全滅して神になって欲しい 女に聞いたけど醜い顔のセックスは苦しく殺意がめばえるらしいよ 醜い顔のきんたま 入るといらいらして大罰らしいよ
Posted by 日王 at 2009年04月04日 22:35
第三次世界大戦で中国は韓国 台湾 日本を侵略し占領する予言がある 日本が滅ぶ おっさんが苦しむ 良い戦争だ 日本なんてごみの国さ 滅べ  国内の男は馬鹿で醜い顔 つまり低級で嫌いだ 罰をあたえたい 女は愛せるけど日本民族はそんなに偉い民族ではない 日本は低級で弱く 馬鹿で醜い男が多い国さ 滅べ 第三次世界大戦は2015年におきる 日本なんか滅べ 全世界苦しめ
Posted by 同胞が死ぬ 苦しむ 別にいいよ at 2009年04月04日 23:07
>俺 日本人だけど

嘘はもっと巧くつくものですよ。

>第三次世界大戦で中国は韓国 台湾 日本を侵略し占領する予言がある 日本が滅ぶ おっさんが苦しむ 良い戦争だ 

「剣とるものは皆剣にて滅ぶ」
(新約聖書)
Posted by 如意棒 at 2009年04月15日 23:12
<a href=http://heartdesire.org/>テレエッチ</a>
Posted by at 2009年10月31日 20:36
中国の人子供ですね
Posted by at 2009年12月02日 06:58
http://peachkiss.com/ <a href="http://peachkiss.com/">テレホンセックス</a>
Posted by at 2009年12月08日 06:30
民主、公明、社民、共産は大昔から連立を組んで日本解体を目論んでいます。
日本国民が気付かないように少しずつ地方の隅から革命を起こそうとしています。
当然橋本知事もその仲間です。
米軍追放後、外国人参政権による沖縄侵略がその第一歩です。
舛添要一氏、久間章生氏、石井一氏、新党日本の田中康夫氏も危険な
売国奴(外国人参政権支持者)なので気をつけましょう。
舛添要一氏は、自民党のイメージダウン活動を昔から行っています
(安部氏の批判など)。
テレビでも、橋本知事と舛添氏が小沢氏を絶賛していましたが、
遂に本性を現しましたね、反日の手から日本をみんなで守りましょう。
反日企業は日本国民の不買運動のターゲットになりますので、
反日との縁を切ってください!
Posted by アキコ at 2010年01月01日 15:53
反日企業の不買運動をしましょう。
そうすれば、それを資金源とする民主党を倒すことができます!
反日企業は、複数のサイトで慎重に調べましょう(嘘も含まれているかもしれないので)
Posted by ケンイチ at 2010年01月01日 15:54
お笑い日本の実態 !?『外国人地方参政権で日本終了』
ttp://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw

マスコミは誰の手に落ちたのか
ttp://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/kokusekihou.JPG

マスコミが隠してきた日本の真実を暴露するまとめサイト
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/

外国人参政権で危惧される人権問題
ttp://gaisan.web.fc2.com/

国民が知らない反日の実態
ttp://www.youtube.com/watch?v=GZFpn9P1hyI

権力の行く末
ttp://kenryoku.web.fc2.com/

本解体法案反対集会10 土屋たかゆき 民主党マニフェスト偽装
ttp://www.youtube.com/watch?v=tHpFDb8s_T8&feature=rec-LGOUT-exp_r2-2r-3-HM

日本をこよなく愛する同志と共に
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yuukokunoressi

【石平】中国・人民解放軍は何をやってきたのか[桜H21/12/15]
ttp://www.youtube.com/watch?v=Vs0GruecD2Q&feature=channel

オランダは外国人参政権を認めてどうなったのですか?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427312239

胆沢ダム(岩手)の工事は、なぜ中止にしないんですか?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130987001

まったく報道されない都内での大行動
ttp://www.policejapan.com/contents/news/20091130/

反日議員を落選させる会
ttp://blog.livedoor.jp/hanrakukai/
Posted by まさみ at 2010年01月01日 15:55
http://www.gals7.net/?c=49 <a href="http://www.gals7.net/?c=49">人気 ランキング アダルトチャット</a>
Posted by at 2010年03月30日 05:19
http://www.gals7.net/?c=53 <a href="http://www.gals7.net/?c=53">携帯 アダルトチャット</a>
Posted by at 2010年04月01日 15:05
http://www.cutyhoney.org/ <a href="http://www.cutyhoney.org/">チャットレディのバイト情報</a>
Posted by at 2010年04月23日 19:18
http://www.angelstars.biz/ <a href="http://www.angelstars.biz/">チャットガール求人募集</a>
Posted by at 2010年05月30日 00:17
携帯ライブチャット http://www.livekiss.net/program.php?p=87 携帯ライブチャット
Posted by at 2010年06月28日 11:58
携帯ライブチャット http://www.livekiss.net/program.php?p=87 携帯ライブチャット
Posted by at 2010年06月30日 09:19
テレビ電話エッチ http://www.passionblue.biz/program.php?p=87 テレビ電話エッチ
Posted by at 2010年07月01日 01:22
Posted by テレビ電話 ギャル at 2010年07月16日 02:27
日本の労働者を冒涜する団体と言えば、「なんぶユニオン」が有名だろう。
右翼ならまだいい。彼らは困った労働者たちを食い物にする団体だ。
労働条件の改善や未払い金を取り戻すと言って近づき、仲間のふりをする。しかし、実際にその金が支払われるのは組合に対してだ。
それがどのように分配されるか、と言えば、驚くような金を手数料として取っていく。残った金はスズメの涙。散々活動に駆り出された揚句、割に合わない金をもらってどうなる??

<a href="http://www.nanbu-union.org/wp/">中核派左翼団体なんぶユニオン</a>
Posted by なんぶユニオン at 2010年12月14日 19:43
買ってロレックスコピーを買って、ブランドがよく響きます メンツ、ロレックススーパーコピーがありますのは。ロレックスコピーを付けて、友達は非常に金持ちになったのではありませんかと言いました!男はとても小さい時、ロレックスを聞いたことがあって、男は奮闘の時、スーパーコピーロレックスを持ちを夢想しのでことがあって、男はみごとな時自分のひとつのロレックスコピーをねぎらうべきです。
Posted by ロレックスコピー at 2014年04月09日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

さよなら台湾
Excerpt: 親日国家というのも過去の物語。台湾併合、台湾併呑?も時間の問題だ。
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-12-09 03:10

真実のない中国
Excerpt: だます国 工学博士の安斎育郎さんの著書『だます心 だまされる心』(岩波新書 95
Weblog: さぁ みんなで読んでみよう
Tracked: 2005-12-09 16:25

新華社も熱心にヲチ:中国反日情報さん、内地反日ニュースに取り上げれる
Excerpt: ある意味では光栄なことですが、くれぐれも身辺には注意して欲しいものです。 ※簡体字表示です。 ■日本は近年右翼の反中国をするウェブサイトが現れる 隣国標的だ(図) <引用> 冷戦終結以降、日本では..
Weblog: ■DON'T_LOOK_NOW■
Tracked: 2005-12-10 01:02

南京大虐殺について考える そのよぉーん
Excerpt: 第3章「死体はどこからやってきた?」 みなさんこんばんわ。 何人読んでるかわかりませんけど、みなさんこんばんわ!。 いつまで続くのか検討もつかない企画連載「南京大虐殺」 4回目をお送りし..
Weblog: しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
Tracked: 2005-12-10 10:11

中国と加藤紘一と人権擁護法をつなぐ糸
Excerpt: 「中国反日情報」というブログを参考に、中国共産党と人権擁護法の関係について考察してみました。 新華網 12月8日(中国語ソース)該当部分。   中国反日情報より、翻訳したもの。  「チャンネル桜..
Weblog: 時事ブログ「グースの勿忘草」
Tracked: 2005-12-14 00:45

[特定アジア]中国反日情報
Excerpt: http://hannichi.seesaa.net/ 中国在住の管理者が中国語のソースを日本語に訳して伝えている。 すごい。 新華網にも「掲載」されたようです。。。
Weblog: 孤高
Tracked: 2005-12-23 15:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。